iPhone SEのOSをダウングレード/Suica再登録

巷で不具合が言われているiPhoneのiOS 11ですが,不具合を修正したと言う最新バージョンのiOS 11.2にアップグレードしたところ,うちのiPhone SEがもうどうしようもないほど調子が悪くなりました。前触れなく画面が乱れてiPhoneが落ちて再起動し,しかも一回…

第26回赤穂義士マラソン 走った

よく,フルマラソンの練習で30kとか40k走っておいたほうがいいと言われています。でも現実問題としてフツーの市民ランナーが30kの練習をするのは大変です。時間も取られるし,何よりコース取りが大変です。ランニングでは信号にひっかからないことが重要なん…

第27回福知山マラソン 走った

さる11月23日,福知山マラソン走ってきました。福知山は3回目です。↓今回の秘密兵器。醤油差し容器にアミノバイタル3600顆粒とビタミンBとCの錠剤を砕いていれたもの。容器が小さ過ぎて作るのが大変だったし,レース中に摂取するのにも難儀した。 福知山マラ…

第21回大阪・淀川市民マラソンを走った

run

11/5,守口まで淀川市民マラソン走ってきました。10月の総走行距離は120kmと,自分としてはまあまあの距離だったとはいえ,もひとつ気合が足りず,また体重がやや重めという状況のなかの今シーズンの初フル。大きな期待はできないとは思っていたものの,予想…

第38回能楽の里池田マラソン(ハーフ)と第7回おんたけ湖ハーフマラソンを走った

run

はいはい,マラソンの季節がやってきましたよ! ……とはいえ,今年は忙しくて例年より走り込みが足りず,9月は総走行距離がたったの62.5km! やばい。大台?!の年齢を目前にして,今年は去年よりレースを減らそうと思っているのですが,それにしても走り込み…

水栓カートリッジ交換

前回書いた通り,ボロ山荘の水栓が馬鹿になって,止水できなくなっていました。水を止めようとしてもちょろちょろと出てしまう。↓仕方ないのでマイナスドライバーで水量調節弁を開いたり閉めたりして対応 水栓レバーの中のカートリッジのパッキンが割れてい…

タイヤ交換→GW

こんにちわ,「さあ今日からGWだ!」と喜んだところでニュースなどで「今日からGW後半」とか言われて一気にテンション下がった今日この頃ですがみなさまはいかがお過ごしでしょうか。先月上旬にディーラーで行った1年点検で「タイヤが減っているので来年の車…

第4回香住ジオパークフルマラソン走った

run

さる4/22,今シーズン*1のラストレース,香住ジオパークフルマラソン走ってきました。このマラソンは去年も走って2度目です。マラソンレースにしてはめずらしく(そして有り難く)土曜日開催だったので,前日は仕事終わりで神鍋のビジホで前泊,マラソン後…

バリやん1年点検

car

バリやんがうちに来て1年,地元のVWディーラーから1年点検の案内が来たので,点検してもらいました。中古車ばかり買っているσ(゚∀゚ )オレなので,正規ディーラーで点検や車検を受けたことはほぼ皆無でいつも近所の工場でやってもらっていたのですが,引っ越して…

2017 芦屋さくらファンラン走った

run

さる4/9,芦屋国際ファンランあらため芦屋さくらファンラン走ってきました。レース名から「国際」が外れましたが,もともと何が「国際」なのかさっぱりわからなかったので,特に違和感はないです。例年レースの後,花見を行うのですが,今年は天気が微妙。な…

3月のしあわせの村オートキャンプ

4月からまた年度が改まっていろいろ忙しくなるのが目に見えてブルーになるので,4月になる直前にキャンプに行って来ました。またしあわせの村に。平日なんで去年の9月の平日に行った時と同じく独占状態かと思ったんですが,上の写真には写っていないものの,…

Apple Watch 2のランニング追跡アプリが微妙な件

前回は「まともなストップウォッチ・アプリがない」こと嘆きましたが,今回はランニング追跡アプリについてお話しします。GPS内蔵になったApple Watch Series 2のランニング・ウォッチとしての「現時点での」評価はいかに?*ものすごく長文です。興味のない…

Apple Watch 2にまともなストップウォッチ・アプリがない件

アポーウォッチをゲットして4ヶ月。もともとランニング・ウォッチとして使えるのではないかということで,σ(゚∀゚ )オレ的には時計の値段として破格の4万円をはたいたわけですが。4ヶ月使った結論として,GPS内蔵のApple Watch Series 2はランニングウォッチとし…

第37回篠山ABCマラソン 走った

run

さる3/5,篠山ABCマラソン走ってきました。一言でまとめると 今シーズンベスト更新を狙うもチョコ食べ過ぎて逆に今シーズンワーストを更新 ということになります。とほほ。篠山マラソンは今回で3回目の出走。前回(2015)は3h50m,前々回(2014)はパーソナル2nd…

高知龍馬マラソン2017走った

run

さる2/19,高知龍馬マラソン走ってきました。さすがに前泊なしで当日高知に行くのは厳しいので,前泊しようと思ったのですが,前日は高知市内のホテルが高いところしか空いてなくて……と思ったら,数日前に高知市の隣の南国市の安いビジホに空きができたので…

第6回すもとマラソン走った

run

さる2/12,すもとマラソン(ハーフ)走ってきました。年明け2つめのレースです。すもとマラソンはかれこれ4回目の出場。比較的近場で,規模も小さいためコースも混雑しなくて走りやすいし,ふるまいが充実しているのでよく来ます。ただコースは意外に起伏が…

Apple Watch (σ・∀・)σゲッツ!!

今月はフルマラソンの予定が一つもないのでどうも気持ちがたるんでるなと思っている今日このごろ,皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。アポーウォッチを誕プレとしてかみさんに買ってもらいました。↓Apple Watch Series 2 Nike+ 色はブラック/ボ…

第43回武庫川新春ロードレース(ハーフ)走った

run

さる1/8,武庫川新春ロードレース(ハーフ)を走ってきました。年明け初レースです!……が,天気予報はよりによって雨。武庫川ロードレースは甲子園口から仁川くらいまで武庫川河川敷を2往復するレースですが,その行程のほとんどは未舗装。雨が降ればロード…

第28回加古川マラソン走った

さる11/23,年内走り納め,加古川マラソン走ってきました。ここんとこ調子は上向き,脚も出来ている感じ,さらに加古川マラソンは現在のσ(゚∀゚ )オレ的自己ベストのレース(4年前ですが)。おニューのシューズもあいまって,ひさびさに3h50m切りを目指せるか?…

第28回三田国際マスターズマラソン(ハーフ)走った

run

さる12/18,三田国際マスターズ走ってきました。ちなみに,ひさびさ?にシューズを新調しました。Nike Lunar Tempo 2 ネットで7000円くらい。ネットで靴を買うのはサイズが合うかどうかという観点から危険なんですが,地元の量販店で26.5を試着して「もう1サ…

第26回福知山マラソン走った

run

さる11/23,福知山マラソン走ってきました。福知山マラソンは2014年に走っていて,2回目です。朝6時前に起きて,6時半にバリやんで出発。8時すぎには福知山ICに着いたけど,マラソン参加者渋滞で,河原の駐車場に到着するのに45分かかった( -_-)。もっと早く…

ホイール塗装 その後

car

さて,先日ホイール塗装をしたものの,タイヤ/ホイールをはずさずに横着でスプレーしたものだから,よく見るとちゃんと塗れていない部分があることが後日判明。スポークの側面,特にスプレーしたときに下の方にあったとおぼしきスポークに塗りムラがある。と…

また懲りずにホイール塗装

car

バリやんを買うことに決めた際、選ぶ基準は「とにかく実用,とにかく下駄車」でありました。だからバリやんにはとにかく金をかけないというのが基本的方針。もちろんホイール塗装なんて手のかかることもしません。で,その後バリやんは予想をはるかに超える…

第20回大阪・淀川市民マラソン 走った

run

さる11/6,淀川市民マラソン走ってきました。なんとσ(゚∀゚ )オレ史上通算20回目のフルマラソンです。今期2回目のレース,1回目のフルマラソンなのであまりタイムは期待できないものの(σ(゚∀゚ )オレごときのタイムなんてハナクソみたいなもんですが),記念すべき…

南魚沼コシヒカリRUN in 石打(ハーフ)走った

run

さる10/30,南魚沼でハーフ走ってきました。ちょっと遅いけど今期・初レースです。地方の小規模大会で走りやすかったです。駐車場が会場に近いのもよかった。↓牧歌的な風景 「アップダウンが意外にある」とあらかじめ評判を聞いていましたが,まあ,許容範囲…

しあわせの村オートキャンプ行った/ケシュア 2 Seconds XL Air

台風多いですね。その台風の波状攻撃の合間をぬって,一週間で唯一曇りマークだった平日に,しあわせの村にキャンプ行ってきました。うちから40分ほどの近場です。そんな近場にキャンプ行って意味あるのか??という気もしますが,実は新しいテントを買った…

クラフトビールあれこれ

昨年1年間アメリカにいて驚いたことに,アメリカにおいてクラフトビールの大ブームが到来していて,ものすごい数の小規模醸造所(マイクロブルーワリー)が存在し,ものすごいレベルの高いビールが大量に出回っているという事実でした。特に西海岸のクラフト…

第3回香住ジオパークフルマラソン走った/2016芦屋国際ファンランも

run

えーーーーーーーと,もう先々月のことなんですが,香住マラソン走ってきました。いろいろバタバタしていてブログがなかなか更新できなくて思いっきりタイミングが外れまくっていますが,マラソンの記録は残す方針ですので記録しておきます(;´∀`)西日本の…

レッド・バリやん 内装インプレ

car

レッド・バリやんが納車されてから3週間弱。メモ代わりに軽く内装その他のインプレなど。↓革巻きステアリング。割と細め,しかもツルっとした手触りで,今まで経験した革巻きとは違う感じ。格段優れているわけでもありませんが,触っててなんだか気持ち良い…

レッド・バリやん 参上

car

日本に戻った3日後にさっそく車契約し,その9日後に納車されました。1ヶ月以上前からiPhoneのgoonetアプリとカーセンサーアプリで物色し続けてきましたが、帰国して現車見に行こうにもいかんせん脚がなくていろいろ見て回るのもままならないので、目当ての一…