2008-07-26から1日間の記事一覧

MS Office 2008をアンインストールする

Mac版の新しいMS Officeはヒドい。ほんとうにヒドい出来です。機能が旧バージョンより減っている面があるだけでなく,起動もおそけりゃ文字一つ打つのにも,キーを打ってから画面に反映されるまでに,許せないほどタイムラグがある。ようするに重い! こりゃ…

LaCieのテラバイトHDDに翻弄される

同じく生協で,LaCieの1テラのHDDが27,400円という特価がついていたので買いました。さっそく大量ファイルのバックアップを取っていたらなぜか途中でエラーが出て,その後なぜかマウントできなくなってしまいました。なんでだ! システムプロファイラには認…

プリンタ・コピー複合機を買う

実験室用にプリンタ・コピー・スキャナ複合機を買いました。ちょっとした印刷やちょっとしたコピーのために買ったのですが,生協で「とにかく一番安いの」と要望を出したら,エプソンの最下位機種がなんと12,400円で買えました。コピーできるマシンがこんな…

キーホルダーに付けるUSBメモリを新調

唐突ですが,プレゼン・スライドを発表会場に持って行くのを忘れたことはありませんか? ぼくもさすがに学会発表などでスライドを忘れたことはありませんが,授業だと忘れることがあります。母艦でスライドを作成して,現場に持って行くノートブックPCにスラ…