2008-11-17から1日間の記事一覧

或る夜の出来事 (1934) ★★★★★

フランク・キャプラの名作。この映画を観るのは二回目かな。ストーリー的にははっきりいってたわいもないラブコメ。世間知らずの富豪の娘と,身分の違う,バイタリティーあふれるスクープ新聞記者のコイバナ。でも,世の中どんなエンタテイメントでもそうだ…

ウディ・アレンの重罪と軽罪 (1989) ★★★

正直な話,見始めて,いつものウディ・アレン映画と同様の舞台設定…マンハッタン,芸能界や医者の世界などの上流社会,夫婦の危機,孤独など…に,「またかよ!」という思いを禁じ得ず,のめりこめなかった。まあ,初期のころはそのスノッブさに,若いころの…

ヒート (1995) ★★★

マイケル・マン監督,ロバート・デ・ニーロ,アル・パチーノ主演の,盗人vs.刑事もの。なんていうか,今の時代「ハードボイルド」というのは成り立たないのかなと,この「ハードボイルド」の固まりのような映画を観て思った。なんか笑っちゃうというか,白々…

刑務所の中 (2002) ★★★★

カルト漫画家でありガンマニアである花輪和一が銃刀法違反で投獄された経験を描いた同名漫画を,崔洋一監督,山崎勉主演で映画化したもの。最初から最後まで,実に味のある素晴らしい映画。脇役も全員良いが,やはりなんといっても山崎勉の,煮しめたおでん…

ボルベール (2006) ★★★★

アルモドヴァル監督,ペネロペ・クルース主演。一貫して,奇抜かつシニカルなプロットの中に普遍的な人間のつながりの暖かさを描いてきたアルモドヴァル監督だが,母娘の愛がテーマの,コメディよりの本作品もアルモドヴァル印に満ちていて,ある意味安心し…

アイ・アム・レジェンド (2007) ★★★

「コンスタンチン」のフランシス・ローレンス監督。ウィル・スミス主演のゾンビもの。ホラー・アクションかと思ったら,主人公の心理に重き,静かな悲しみを描いた映画だった…が,そのわりにCG使い過ぎ!あからさまにCG満載の画を目にするたびに醒めるという…