2009-10-01から1日間の記事一覧

ウォッチメン (2009) ★★★★

監督:ザック・スナイダー(「ドーン・オブ・ザ・デッド」「300」)。スーパー同居人ちゃんのアメリカ人の友人が「聖書より重要な本」と猛烈に勧めていたアメコミ「ウォッチメン」。ぼくも読んでみたが、さすがにぐいぐい引き込まれるすごいマンガだった。そ…

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー (2008) ★★★★

監督:ギレルモ・デル・トロ(「ブレイド2」「パンズ・ラビリンス」)。主演:ロン・パールマン、セルマ・ブレア。はまりまくっているが地味なキャストゆえか、あまり人気が出ていないようであるアメコミ出身映画「ヘルボーイ」の続編。しかし、これは前編に…

スパイダーマン3 (2007) ★★

監督:サム・ライミ。うーーーん、期待はずれ。「死霊のはらわた(Evil Dead)」シリーズのファンとして、サム・ライミが「スパイダーマン」シリーズで一気にメジャー監督としての名を挙げたことにぼくは大変嬉しい思いをし、実際、「1」も「2」も楽しめた…

おくりびと (2008) ★★★★

監督:滝田洋二郎。アカデミー外国語映画賞作品。題材が大変興味深い、コメディタッチの人間ドラマ。とにかく主演の本木雅弘が素晴らしい。山崎力も盤石。しかし広末涼子がいただけない。ヒロスエはヒロスエにしか見えず、映画の登場人物には見えない。広末…

舞妓Haaaan!!! (2007) ★★★

阿部サダヲが舞妓オタを演じる、宮藤官九郎脚本のコメディー。阿部のキャラは強烈の一言で、前半のパワーはすごい。後半はコメディー路線を維持しつつもシリアスな展開になるのだが、前半の馬鹿パワー全開状態のスピード感とのギャップが激しく、失速&だれ…

パコと魔法の絵本 (2008) ★★

中島哲也監督、役所広司、アヤカ・ウィルソン主演。期待して、泣く準備もしていたんだけど、うーん...ちょっと期待はずれだった。「下妻物語」も「嫌われ松子」も、馬鹿馬鹿しい漫画的演出の嵐の中で、登場人物をじっくり描いて観客を感情移入させてしまう、…

オペレッタ狸御殿 (2005) ★★

監督:鈴木清順、主演:チャン・ツィイー、オダギリジョー。「ツィゴイネルワイゼン」命のぼくだが、それ以降の清順作品にはさっぱりピンとこない(「カポネ大いに泣く」は未見)。この作品もキャストのおもしろさで期待したが、うーん…。途中で観るのをやめ…

ダイ・ハード 4.0 (2006) ★★★

話が最初から最後までデカすぎてお腹いっぱい。しかも話がデカい割に要所要所がえらい簡単で笑える。コンピュータが常識を超えて万能なのは「インディペンデンス・デイ」を思い起こさせる。そしてここでのブルース・ウィリスはもはや「ダイハード」のジョン…

天国の口、最後の楽園 (2001) ★★★★

監督:アルフォンソ・キュアロン、主演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ「アメリカン・パイ」もびっくりの、ぶっとんだ性描写満載の青春映画だが、それとは裏腹な、淡々としたナレーションと展開がしみじみとした余韻を残す佳作ロードムービー…

やっぱり映画感想文書こう

当サイトの映画感想文コンテンツは、人気ない当サイトでも特に人気ないので、最近は更新するのもめんどくさいという感じだったのですが、映画って、一部を除いて、感想文つけておかないと忘れるもんですね。いちおう自分で感想文を書き貯めてはいるんですが…