カツカレーにひこにゃん

土曜の休日を滋賀の美富士食堂→彦根城というコースで過ごしました。

美富士食堂はものすごい盛りで有名な食堂。京阪電鉄膳所本町駅というとても風情のあるローカル駅のすぐそばにある食堂ですが,狭そうな外見とは裏腹に中はけっこう広いんですね。しかし,客はほんとうにみるからに学生が多い。微妙な場違い感も。最初から決めていたカツカレーを注文。

f:id:ultravisitor:20080412133329j:image

うーん,パワフル。カツは揚げたてで肉厚で量も多く,たいへん良心的だと思いました。ルーはいわゆる学食の味。ごはんは噂通り殺人的に多い。感想としては,ごはんが多すぎ。逆に言えばルー少なすぎ。普通に食べていたらごはん1/3ぐらいでルーがなくなります。カツにソースをかけてごはんをもう1/3食べました。残る1/3の白飯をどうするか。ルーおかわりしようか。しかしピーク時で忙しそうだったので注文するのが面倒だったし,無理して白飯を食べ続ける意味が自分的には見つけられなかったので,そこでごちそうさま。

その後彦根城へ行きました。滋賀県は高速は空いているのですが,一般道が混んでいて,ひこにゃんに会えるかどうか,かなりギリギリの状況。15:20にようやく彦根城の駐車場に車を駐車。ダッシュで本日最後のひこにゃん出現地(予定では15:30まで!)の彦根城博物館前へ。ギリギリセーフでひこにゃんに会えて満悦。

彦根城も桜が美しかったし,良き日でした。→その他詳細はこちらのスライドショーをごらんくださいませ。(写真をクリックすると説明が表示されます)