iTunes Storeが100%DRMフリーに、日本以外で

全世界(日本を除く)のiTunes Storeで、販売される全楽曲がDRMフリー(コピープロテクションなし)のAAC 256kbsになるそうです。素晴らしいですね(日本以外)。

まあ、DRM(コピープロテクション)自体はあってもなくても自分的にはあまり変わらないんだけど、ビットレートが256kbsになるのは超嬉しいですね。256kbsというのは、圧縮レートとしてはそれ以上上げても人間の耳では差が聴き取れないというレベルの高音質ビットレートですから。

ちなみにこのまえ研究室の大掃除をして、大量のCD(ぼくは自宅にCDを置かない主義…主義というか置く場所がないから)を整理して、ほんとめんどくせーなと思いました。プラケースのままだとかさばるので、全部プラケースから出してソフトケース(コクヨが出しているこれとかおすすめです)に写してプラケースは破棄しているんですが、結局CD買ってもiTunesに移してそのまま二度と開かないということも多々あるんですよね。このまえのサンフランシスコのアメーバミュージックで買った安中古CDも、帰国してから見てみるとほんと盤の状態が悪いんですが、それでも「一度だけでも再生できればオーケー」です。iTunesに入れてしまえば二度とCDは聴かない(場合)が多いんですから。CD使うのは友人に貸すときぐらいですかね。

というわけで、CD買うならiTunesやAmazon(US)でデジタルダウンロードした方が手間が省けるってもんです。ビットレートだけがネックでした(DRMありの時代は半分のビットレートでしたから)が、ますます迷いがなくなりそうです。

しかし日本の業界は相変わらずという感じです。長期的な展望もなく、利権だけをとりあえず守って、カスみたいな音質の着うたを売っていればいい、みたいな雰囲気ですからね。日本の音楽はとりあえずブックオフで買っておけばいいという感じです。

iPhoneでジョギング in サンフランシスコ / パケット通信切ってもGPSはオン / RunKeeper pro

さて、昨日の続きですが、サンフランシスコ旅行中にジョギングしました。時差ボケで早起きだったんで、日の出あたりで。

↓ゴールデンなのに赤いゴールデンゲートブリッジ
f:id:ultravisitor:20090325234645j:image

↓朝焼けの海辺。小さな島はアルカトラズ島。
f:id:ultravisitor:20090325234751j:image

↓逆光でよくわかりませんが、たっくさんの人がジョギングしていました。
f:id:ultravisitor:20090325235107j:image
f:id:ultravisitor:20090325234547j:image

ジョギング中は、以前紹介したiPhoneソフト「RunKeeper」でジョギングコースをトラッキングしていました。そのコースがこれ↓
f:id:ultravisitor:20090407090048j:image

ジョギングには小さいiPodの方が絶対向いているんですが、それでもiPhoneを使いたい。そのココロは、iPhoneだとGPSトラッキングしてジョギングコース、距離、時間を記録できるからなんですね。まあ、ふだんのジョギングコースをトラッキングしてもあまり面白くありませんが、こういう旅行先でのジョギングコースをトラッキングできるのは楽しい。

しかし、サンフランシスコ旅行中はパケット通信しないようにapn disablerでパケットを切っていたはずなのに、GPSでのトラッキングが出来てしまったことに驚きです。いや、実はジョギングしている最中は何も考えていなくて、ジョギング終わったあとに「あれ? パケット切っているはずなのにGPSキャッチしている…ま、まさかこれで高額の通信料が請求される??!!」とあせったんですが、後でapn disablerのフォーラムなどを調べてみると、GPSというのは衛生からの通信であり、電話会社とは無関係なので、電話会社の通信料金が課される事はないということだそうです。

iPhoneGoogle Map機能にしても上のRunKeeperのトラッキング地図機能にしても、地図情報自体がパケット通信またはWiFi通信が必要なんですが、GPS自体は通信料不要であり、RunKeeperはジョギング中はGPSによる位置情報(数値)を記録し、マッピングはパケット通信またはWiFi通信ができる場でやるという形なので、ジョギング中はパケット通信を切っていてもトラッキングできるということですね。一つ賢くなりました。

ちなみにRunKeeperは、連動するウェブサイトもなかなか良くておすすめです。ウィークリーサマリーも出してくれますし、あまり正確ではないけれども高度情報も出ます。おっそいiPhone上のマッピングと違い、動作も超軽いです。

f:id:ultravisitor:20090407090542j:image

もう一つ、RunKeeper Freeを使っていたのですが、気に入ったのでPro版を購入しました。しかしこれがちょっと期待はずれ。1200円も払ったのに、Free版との違いは、

  1. 広告が出なくなった
  2. 音声で時間経過を教えてくれる

の2点のみ! 1.に関しては、Free版の広告ももともと小さなもので気にならなかったし、2.に関しては、iPod + Nikeの音声案内よりもしょぼい。RunKeeper Pro自体は1200円の価値はあると思いますが、Freeとの差額が1200円と考えるとちょっと納得いかないなあ。

アップデートによるPro版の機能強化に期待したいします。頼むよホント!