チラシの裏

カアミットさんの日記を読んでいて、スロットに微塵も興味ないオレは「チラシの裏にでも‥」という言葉が頭をよぎったのですが、本当に最後にそう書いてあってびっくりしました。

ところで、チラシの裏に日記書く人は実在するのでしょうか。いたら、かなりの大人物だと思うのですが。日記といえば自己愛と自己憐憫の表出。それをチラシの裏に書きなぐってポイと捨てる。非常にカッコいいですね。オレなら、「捨てるぐらいなら最初から書くな」と思ってしまいますが、それでも書かずにいられない。で、特売チラシの裏に書く。嫁はんがその特売チラシを持ってスーパーに買物に。八百屋や魚屋のオッサンの呼び込みの声と喧噪の中、もみくちゃにされ、捨てられる人生の断片。

うまいまとめの言葉を思いつかないのでこのへんで。