レトロプレイヤー

某巨大掲示板で知ったんですが、レトロ・プレイヤー http://www.studio-kura.com/download/retroplayer/ 良いですね! Macintosh用音楽ファイルプレーヤー(AIFF、MP3、AACなど)なんですが、最初見たときは、「まあ、見た目だけレトロなプレイヤーなんだろうな」とタカをくくってました。ところが、使ってみるとですね、歪んだアナログ盤のように音はゆがむわ、針音はちりちり鳴るわ、プツプツと埃の音は入るは、あまつさえ音とびまでする! 「なるべく良い音を」という潮流の、まったく逆を行ってますね。これで曲を聴くと、なんだかゆったりした時間が流れて、ホロリとノスタルジックな気分になります。ジャズやアンビエントなど、静かな音楽ほど効果がありますが、オレが試した範囲では、DJ Shadow あたりもモロにはまります。

その他、カートリッジを動かせるのは当然として、回転数も変えられるのが憎いね。難点は一曲ずつしかかけられないこと。「SP仕様」なのかもしれませんが、是非とも「LP」にも対応して、複数曲の連続再生ができるようになってほしいです。

ちなみに、ドネーションウェアなので、気に入った人はぜひ寄付しましょう。Macのソフトウェア開発の火を消さないためにも。f:id:ultravisitor:20041107234335:image