オンラインDVDレンタル(2)

話の続きです。

オンラインDVDレンタルには、「三大手」として「ぽすれん」「DISCAS」「Geoland」があるのですが、ネットで調べたところによれば、後発の「Geoland」はちょっとウェブサイトの出来で劣るらしいので、DISCASぽすれんの二択となるわけですが、値段なんて大してかわらないし、結局ぽすれんにしたのは、保有DVDの数ですね。一応三者の中では最多の1万8千タイトル以上を保有している。在米時に利用していたNetflixの2万5千より若干?少ないけど、まあ、良い線じゃないかと。しかし、この数字には思わぬ落し穴があったのです。

なんかね、アイドルDVDとアニメがけっこう多いんですよ。

いや、かく言うオレも、実はアイドル好きなんですよ。大阪パフォーマンスドールの全アルバム・シングル持ってるし。しかし、オレがアイドルと言うとき、それは歌謡曲という意味でのアイドルなのね。だから、一瞬、泡沫なものから大物まで、めくるめくアイドル歌謡の世界を体験できるのかと思ったのですが‥日本のレンタルで言う「アイドル」は「アイドル歌謡」のことじゃなくて「グラビアアイドル・イメージビデオ」のことだと気付いたのでありました。いらねーーーーーーーー! でも需要が大きいんだろうなあ‥。アニメも、ごめん、パス。

だから、「1万8千タイトル」というのは、オレ的には、いや、映画ファン的にはまだまだ全然少ない。それが非常に不満です。

一方、なんとなくおもしろいと思ったのは、ウィッシュリストからランダムでDVDを送ってくれるサービス。アメリカのNetflixでは、レンタルのウィッシュリストはユーザが優先順位をカスタマイズして、上位から順番に品を送ってくれるという形なんだけど、ぽすれんは、ランダムに送付してくる(注:手動で撰択することももちろん可能。自動の場合のみランダム)。最初は、「優先順位をつけさせろよ!」っと思ったものですが、「いや、ランダムに送ってくるのも福袋的でおもしろいかも」と思いなおしました。

ということで、かたっぱしからブラウズして、ウィッシュリストを作りました。ほんとに見たいものから、しょーもなそうだけど興味本意で見てやっても良いかなというものまで。そして、向こうが何を送ってくれるか、宝クジを待つような気分で待ってたんですよ。そしてついに配送されるものが通知されました。


いつもlivedoor ぽすれんをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記のレンタルDVDの発送が完了しました。

○| ̄|_ ヨリニヨッテ チョウ ドウデモイイモノガ