リング2 (1999) ★

director: 中田秀夫 / screenwriter: 高橋洋

な ん な ん だ こ の 駄 作 は !!

正直、前作(前々作?)「リング」も良いと思えなかったオレ*1なのですが、これにくらべりゃ良かったよな。もともと「リング」一作目自体も脚本や演出にいまいち納得いかなかったけど、「リング2」は輪をかけて脚本や演出がしょーもない。あとねえ、チープすぎますよ、いくらなんでもこれは。「リング」というヒット作の続編なんだから、もっと金だしてやりなよ、映画会社さん。もうあからさまに金がかかってないのが丸わかりで、恐そうなシーンになると画面が白黒になるのにもわざとらしくて萎えるし、特殊効果にかける金がない分は三白眼や見開いた目で補おうとしているのもいかにも安易で萎え萎え。もっと萎えるというか苦笑してしまうシーンもあるけどネタバレになるのでやめときます。いやでも、ほんと金かかってませんよ、この映画。脚本も前作に輪をかけてボロボロで、松島菜々子の運命もわけわからんし、中谷美紀の行動は今いち意味不明だし、最後の「科学との対決」シーンなんて支離滅裂すぎてほとんどシュールレアリスムですよ。クライマックスの貞子はチープなりにけっこうよかったと思うけどそれ以外は恐くもないし良いとこなし。駄作。

*1:1年前の「リング」感想文→http://www.spacehorn.com/movie/movie.cgi?num=080803b