Safariでmin-heightが効かない件について

ワタクシはですね、音盤メモ@Jeepsterにおいて、音盤の感想文なぞを書いているわけですが、レイアウトに関して一つ問題がありまして、ですね。当該頁ではテキストがジャケ写の右側にまわりこむようにデザインされているんですが、本文が短かすぎると、本文の行の合計がジャケ写の右辺より短かくなるわけですね。するとですね、下の図のように、ジャケ写が下の方にまではみだしてしまう。

f:id:ultravisitor:20041116195335:image

これって良くないですから、ワタクシは本文が短かくなりすぎないように気はつけているんですが、読む方がバカでかいモニタに画面一杯にブラウザを広げて鬼小さい文字で表示したりすると、やはりこのはみだし問題が起こる可能性がある。こまるわけです。

で、解決策としましては、CSSで「min-height」を指定してやればいいんですよね。と こ ろ が ! Mac OS X 標準ブラウザ、Safariではなんと現時点で「min-height」がサポートされてない! Safariユーザであるオレですから、これじゃしょうがない。別の簡単な解決法としては、テーブルを使えばいいんですが、世の中のCSS原理主義者はレイアウトにテーブルを使うことを「不浄」だと見做しており、別にCSS原理主義者でないオレですが、なんとなく使いづらい。

で、それに関して以下のサイトに解決策が載ってました。→http://annevankesteren.nl/archives/2004/04/min-height-in-safari それによれば、display:table-cell; として height を指定すると良いらしい。でも「table-cell」扱いしている段階で、CSS原理主義者から非難されそうな気も。

それはともかく、同じサイトで、Safari開発者のDavid Hyattがmin-heightサポートをほぼ終えたと4月の段階で語っている http://weblogs.mozillazine.org/hyatt/archives/2004_04.html#005341 という情報が読者から寄せられてました。ということは、Safariでも近いうちにmin-heightをサポートしたバージョンが出るんでしょう。

じゃ、それまで待とうっと。てゆうか、もっと頻繁にアップグレードしろや!>Safari