読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぐら讃歌

名倉さんのniftyでのコラム、笑いました。
http://portal.nifty.com/koneta04/12/05/01/

ちなみにぼくは名倉さんの有名な「プチ日記」も大好きなんですが、いや、ほんとうに名倉さんの「プチ日記」はすごいと思う。なんせ大しておもしろくない。くだらなくて、それほどおもしろくない。しかし、くだらないものなんてさしておもしろくなくて当然なのですよ。それを体現している数少ない日記が「プチ日記」なのです。

世の中、「テキスト系」だかなんだかしらないけど「くだらないテキスト作者ぶりっこ」が多すぎる。「ほら、低レベルでくだらなくてわらえるでしょ、でももちろん分かっているオレなんだよ、駄目人間のふりしてるけど、おもしろい駄目とおもしろくない駄目を見分ける力があるんだぜ!」みたいな。「低レベルを演じているつもりだけれども端からみると低レベルが低レベルを気取っている」という感じ。

その点、名倉さんはすごい。素で低レベル。気取らないつまらなさ。スノッブにならず、本当の意味でくだらない。皆さんも「プチ日記」を読んでいただいて、「くだらなさ」ということについて今一度再考願いたいと思う。

あ、でも上記リンクはマジおもろです。