500ドル Mac キターーーー‥のか?

Apple/Macファンの祭典、MacWorld Expo@San Franciscoがこの1月に開催されますが、いつもExpoは新製品が発表されるんですね。そこで、フラッシュメモリー型の廉価iPodの登場が噂されていて、これはかなり出る確立が高そうなんですが、それに加えて、モニタ無しの廉価Macが出るとの噂が ThinkSecret にて出ていました。

http://www.thinksecret.com/news/0412expo2.html

ThinkSecretは、いい加減なMac系噂サイトのなかでほとんど唯一、「裏付けのある噂しかレポートしない」ということにこだわるサイト。そのため ThinkSecret が流す噂の量は少ないのですが、その分信憑性が高い。恒例の「エキスポ予想」で ThinkSecret が「これこれこういうのが噂されているが、それは絶対出ない」と予想したものはまず絶対出ない。ただ、一方で、ThinkSecret で「こういうのは出るだろう」という予想が必ず当たるともかぎらないのよね、今までの経験からすると。だけどまあ、ThinkSecret だから、他の噂サイトよりは信用できるよね。

モニタなし廉価Macは、だいぶ前からMacファンから待望されていたにもかかわらず、Appleはかたくなに「廉価Macはモニタ付きに決まっとるんじゃボケ!」という姿勢を崩してこなかったわけですね。オレも、かつてはモニタ無し廉価Macに否定的だったんですが、最近のiPod人気をめぐる状況を見ていて気が変わった。とにかく広告塔になるようなMacが必要だと思うようになった。「とにかく額面が安い」「みためが新奇」という二条件を満すモデルね。ということを、当サイトでも書いたんですが(「Macは今こそラインアップ拡充のときでは?!」)、実現したらおもしろいことになるかもしれませんねぃ。

まあ、Macファンが言う「おもしろいことになるかもしれない」なんて妄想が現実になったためしはないんですが。どうなりますことやら。