国家公務員に男性育児休暇 育児知ってと出産前後に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041227-00000125-kyodo-soci

国家公務員の仕事と育児の両立支援策として、人事院は27日、妻の産前産後期間中に、男性職員が最長5日の特別休暇を取得できる制度を‥1月1日から新設すると発表した。‥新制度では、小学校入学前の子供が既にいる場合は産前から、いない場合は産後に通算5日までの休暇を認める。

たった5日かよ! しかもお産前後だけかよ! と思わないでもない。産まれる前後だけの休暇って、「育児休暇」と言えるのだろうか。だって「育児」じゃないじゃん。少子化を止めるためにはもっと大々的な育児休暇制度がないといけないと思う。あと、飲みニュケーション文化もなくさないとね。誰も子供なんて作ろうと思いませんよ。