Expo祭り

いやー、今年一発目のMacWorld Expo @SFは盛りあがったねー‥って、なんでこういうときにライブストリーミングがないんだよ! まあ、昨今のiPod人気に煽られたAppleだと、ライブストリーミングしたらトラフィックが多くなりすぎて無理なのかも。

それはともかく、すでに2chの新・Mac板では完全に祭り状態になっている二製品、Mac miniiPod Shuffleであります。

Mac miniに関しては、オレが去年11月26日に書いた「Macは今こそラインアップ拡充のときでは?!」のとおりのものが出ましたね(自慢)。廉価、低機能、小型、2.5インチHDDで‥って、オレが書いたものを読みかえすと、思いっきり「3.5インチHDDで‥」って書いてますね。書きまちがえたんだよぉ。

「安くて大きさが手頃でかわいい」マシンがiBook以外でぜひとも欲しい。

そうなると、2ちゃんの新mac板で今や禁句となっているモバイルマシンか、あるいは超小型デスクトップマシンとかもいいかもしんない。根強い人気を誇る不運のマシン「PowerMac Cube」みたいなのはダメ。スペックのわりに高いから。Cubeが目指したものよりもっと低スペックで、3.5インチHDを積んだ、「iBookマイナス液晶」みたいなちっこいマシンが良いんではないだろーか。「持ちはこべるデスクトップ!」とか適当なふれこみで。実際に実用的かどうかは大して重要じゃないんですよ。なんか目を引くようなかわいらしいマシンであれば(文責:オレ)

2.5を3.5と書きまちがえた以外はけっこう考えてたとおりのものが出て自分でもびっくり。まあ、別にびっくりしなくても今のタイミングで製品が市場に出るということはAppleは2、3年前からすでにその構想を練っていたということであり、2ヶ月前に考えたオレはまったくもって先駆けてないのですが。

f:id:ultravisitor:20050113015738:image

まあとにかく2chでの反応はかなり大きく、売れるマシンとなることでしょう。てゆうか、今このタイミングだからこそ良かったんではないかという気もしますね。1年前、iPod市場が今ほど活況でない状況だったらここまでインパクトなかったかも。

で、そのiPodの新しいランナップ、iPod shuffleですが、最初見聞きしたときは特にインパクトなかったけど、時間が経つほどにじわじわとボディーブローのように効いてくるね。フラッシュメモリ音楽プレーヤー自体はめずらしくもないし、また、iPod shuffleが押しだす「Life is Random」のシャッフル美学もはっきりいって別に目新しいものじゃない。iPodだってiPod miniだってシャッフルできるじゃん! って感じ。

でもねー、iTunesと連携させて、チューイングボム‥じゃなくてチューイングガムほどの大きさで、1万円程度で楽しめる音楽生活‥というのを想像するとどんどん楽しくなってくる。すると、なんか「シャッフル」というコンセプトが新しいものであるかのような気がしてくる。洗脳されてんのか、オレ? なんか浮き浮きしてくるぞ! このあたりのプレゼンテーションは本当にうまいなあ、Apple

しかも、インタフェースがありえないぐらいシンプル。液晶ディスプレイもついてないフラッシュプレーヤーってどうよ? ‥と最初思うんだけど、「iTunesがあってね、シャッフルプレイがあってね、どうせ512MB(か1GB)なんだから、液晶ディスプレイなんて必要ないじゃん?」と言われるとそういう気がしてくれる。しかもチューイングボムじゃなくて(←しつこい)チューイングガムとの比較が、iPod Shuffleの身軽感に輪をかけています。

f:id:ultravisitor:20050113015752:image

「機能を削るところに美あり」というApple哲学が非常に良く出た二製品でありました。両方とも馬鹿売れするだろうなあ‥。