Jobs基調講演

遅ればせながらApple CEO、スティーブ・ジョブズのKeynote Speechを観ました。iPodのおかげで業績のAppleですから、ジョブズもいつもにまして余裕しゃくしゃくという感じでしたね。基調講演というよりいつも新製品のプレゼンになるジョブズのスピーチですが、話題のMac miniiPod Shuffleについては既報どおりなので、その他のところ、特にソフト関係で個人的に注目したポイントを下にメモしておきまっす。

  • OS X Tiger:Spotlight
    • 次期Mac OS X(Tiger)の目玉である検索エンジンSpotlightですが、なかなかすごそう。何がすごいかはうまく説明できないけど。ウェブの説明ではよくわからなかったけど、こうやってジョブズがプレゼンしているのを観るとよくわかるな。てゆうか、全体的に、ジョブズのプレゼンは普通の「Getting started」マニュアルなんかよりずっとわかりやすいな。
    • Spotlightの紹介のあいまに、iTunesのジャケ表示機能をベースにジャケ写でスクリーンセーバーを作る機能が紹介されていた。これはかなり(・∀・)イイ!
  • OS X Tiger:Dashboard
    • リアルタイム株価ウォッチWidgetを紹介したら、Appleの株価がちょっと下がっていて、「Oh, we're down a little bit today!」と小さく叫ぶジョブズ。でもそのあとすぐに「Well, we still got a lot more going on in the keynote, don't worry」と返したのが笑えた。
    • もうひとつ笑えたのが通過変換のデモ(←この機能は今でも電卓の中に埋めこまれてるけど)。ドル→ユーロと変換してみたらドル安傾向。気をとりなおしてドル→日本円と変換したらこっちもドル安。「Well, maybe we don't want to use this [widget] too much」
  • OS X Tiger:Mail
    • Spotlightのおかげで検索が強化されていて便利そう。
    • 検索結果をそのまま新メールボックスとして保存できるのもイイ!
  • iPhoto
    • かなり強化されているようです。前からなかったのが不思議だったアルバムの階層化もできるようになったほか、簡易レタッチ機能が強化された。
    • それよりかなりすごいと思ったのが強化されたフォトブック作成機能。非常に簡単に編集できて、しかもかっこいい。値段も手頃(ハードカバー30ドル、ソフトカバー20ドル、ミニサイズのはわずか4ドル)だし、世界中から注文できるそうです。
  • GarageBand
    • エレピを弾いたらそれがリアルタイムで楽譜化する機能はすごい!
  • iTunesの新機能紹介はなかった。残念。
  • iLife
    • 全体として、iLifeはかなり強化された印象。iLifeといえば、付属フリーアプリのよせあつめという感じだったけど、かなり強力なマルチメディアスイートになっているようです。価格は74ドル。新しいMacには無料で付属。
    • おまけ:Sonyの安藤社長、2chの新・Mac板では叩かれていたけど、英語は日本人としてはかなりうまいと思った。プレゼン慣れもしていると思いますね。ただ内容があまりなかったけど。
  • Pages
    • 噂されていた待望のワープロソフト。しかし、普通のワープロじゃなかった。これは簡易DTPソフトですね。テンプレート機能がすごいというか、ふつうテンプレートといえば、デザインの枠組が指定してある空白ページを出してくるものだけど、Pagesのテンプレートはなんと完成された文書! その完成された文書の内容を入れかえて自分の文書をつくることになる。これって実はかなりわかりやすくていいんだな。
    • こういうテンプレートにしたのは、テンプレート自体が非常に複雑なデザインの文書だから。その意味で強力。かつ簡単そう。ただ、Wordコンパチブルの普通のワープロソフトを望む向きにはあわないかも。
    • こんなソフトができるなら、ホームページ作成ソフトもできるんじゃ? オレはいらないけど、ニーズはかなりあると思うので、よろしくおながいします。

などなど。