幼稚園から大学院まで30階建てビルに 関西大学が構想

http://www.asahi.com/national/update/0208/001.html


学校法人「関西大学」(大阪府吹田市)は7日、同府高槻市に30階建ての高層ビルを建て、幼稚園から小中高校までの学校と、新設学部、大学院を新たに開設する構想を発表した。

気でも狂ったか。

いやまあ、気が狂ったというのは言いすぎかもしれないけど、オレ、キャンパスが狭いことで知られる某私立大の大学院に3年在籍して、「ここで学部4年過ごしてさらに院もここだったらけっこうキツいかもなあ‥」と思ったことがあるのね。実際、学部からずっといる同僚の院生は「もういいわ、ここ」と言ってたし。

言っとくけど、環境的にはけっこう綺麗でよかったのよ。ただキャンパスが狭いだけで。それでもそこに4年以上いるとなるとけっこう閉塞感があるのよ。それなのに、ひとつの高層ビルの中に幼稚園小中高大学までって。精神に支障を来たすんじゃないの? だいたい高層ビルってのは人間の精神にあまり良い影響与えないしねえ‥。

あと、「開校するのは幼稚園(30人規模2クラス)、小学校(同)、中学校(40人規模2クラス)、高校(同)」というのもよくわからん。どういう規模だ。

本気なの?