Audioscrobbler リスト更新遅し

プラグインがソフトウェアなので前回「apple/mac」のカテゴリに入れていたAudioscrobblerの話題ですが、こいつの醍醐味はやはりサーバ上に自分の音楽プロファイルがこつこつと蓄積されることだと改めて気付いたので「music」のカテゴリにかえました。

ところでにんげんじょさんがさっそくオレ様の影響を受けてAudioscrobblerを始めたみたいなので、父としてfriendsリストに追加した。あと、オレ@Audioscrobblerの生みの親、hiro-teeさんも無理矢理friendsリストに追加。他、オレの知り合いもそうでない人もぜひAudioscrobblerしませう。ところでにんげんじょさんは是非フレームをやめてください。スペースバーでスクロールしにくいから。

しかし、Audioscrobblerの鯖はよく落ちる。「今落ちてるな‥」と日記に書くと復活し、「ようやく復活したな‥」と書くとまた落ちるという困った鯖である。あと、Top Artists/Songsリストの更新が遅い! 現在108曲分がリストとして分析されているのだけれど、ここに上ってる曲ってAudioscrobbler登録初日に聴いてた曲じゃん! もう登録してから6日目に入ろうとしているのに‥。ちなみにここによると、最初100曲ぐらいリスト化されたあと、次にリスト化されたのは500曲後ぐらいだったそうだから、気長に待つしかないか。FAQでは数曲ごとに更新とか書いてあるけど嘘じゃん。

それでも憎めないやつ、Audioscrobbler。皆も始めるがよいよ。