学部がわからん

昨日の話の補足ですが、ぶんがくぶにおいて学生の入学時に学科が決まっていることの不満な点として、「だったらなんのためにぶんがくぶがあるねん」と言いたくなるという点があります。学科ごとのカリキュラムが4年間びっちり決まっていて、学科間のカリキュラムの連携なんてほとんどないのに、「ぶんがくぶ」という枠組だけがある。学生にとってはどうでも良いことだけど、教員にとって‥とゆうか、こういうシステムに慣れてないオレみたいな人間だとすごくフラストレーションがたまるのよね。事実上学科ごとにカリキュラムが独立しているのに、学科で何か変更したり新しいことをやろうとするといちいち何でも学部を通さないといけないという。しかも大して興味ないくせに、学部を素通りして何かを決めようとすると他学科が怒って取り下げさせたり。不条理ですね。ハイ。わからん、学部がわからん。