読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガンバレ Audioscrobbler!

聴いた音楽のデータを分析して公開してくれる素敵なオープン・ソースなサービス Audioscrobbler http://www.audioscrobbler.com ですが、引き続きデータ処理が重く、また、サイトにアクセスしにくくなったりしています。トップページの情報や、フォーラムを読みますと(類似スレッドが乱立していますが、このスレッドあたりが情報がまとまっています→http://www.audioscrobbler.com/forum/28/_/26015 )、以下のような現状であるらしいです。

まず、問題の根本は、Audioscrobblerの登録ユーザが爆発的に増えているということ。それにともない、Audioscrobblerに送出される曲が1日100万曲を超えており、Audioscrobblerの鯖の処理能力を超えてしまっているそうです。実際、現時点で、「処理待ち」の曲はもうすぐ1500万曲に達しようとしています。
http://www.audioscrobbler.com/development/graphs.php#subs

「Top Artsits/Tracks」や「Tracks Played」がなかなか更新されないのもそのせいです。曲数の少ないユーザの方が更新が優先されるので、すでに曲数が多くなっている古株のユーザは1ヶ月以上更新されていないということがあるようです。(ところで、「Weekly Charts」の方は不正確ながらも更新されるのがちょっと不思議。)

これに対して、運営側は、ハードウェアを強化することで事態を解決しようとしているようで、Audioscrobblerのトップページによれば、新しい処理用のサーバが設置され、今週末ごろまでには稼働できそうだとアナウンスされています。稼働してから1500万曲もの処理待ちを処理しなければならないので、運営者によれば、事態が正常になるまであと2週間かかるのではないか、ということです。

正常化されることを祈りましょう! そのうちドネーションもしよっかなと思ってます。