呪怨 (オリジナル・ビデオ版) (1999) ★★★★

director: 清水崇
screenwriter: 清水崇

呪怨 [DVD] ま  た  呪  怨  か


という感じですが、自動発送にしているオンラインビデオレンタルが送ってきたんだからしょうがない。劇場版の呪怨1、2についで3回目の呪怨は「初代呪怨」です。劇場版の「1」と同じストーリーかなと思ったんですが、違いました。てゆうか、呪怨はもともとストーリーはないに等しいので、あの家とカヤコとトシオ君がいればいくらでもバリエーションはつくれるんですよね。

というわけで、呪怨も3作目、もうパターンは大体わかっているから恐くないね。‥と思ったけど、これはこれでけっこう恐かったです。てゆうか、これと劇場版「呪怨」とを比べると、劇場版は清水監督の初映画ということで、スタイリッシュに頑張りすぎたんだなということがわかりました。そう、このOV版のオリジナル呪怨は、劇場版に比べて実に泥臭い。ウェット。そして直接的でエグい。てゆうか、もういい加減伽耶子は恐くないよと思ったんですが‥伽耶子、劇場版よりコワイヨ〜(;_;)。演じているのは同じ女優さんなんだけど。あと、このビデオ版は、「チープゆえの恐さ」はあるね。

まあ、3回目の呪怨なんで、冷静に観られましたけど、もしこれが呪怨初体験だったら、小便ちびってたかも。ちなみに、話を聞いてるとハリウッド版呪怨は、プロット自体はこのオリジナル呪怨に近いみたいね。