陰陽師 (2001) ★

director: 滝田洋二郎
screenwriter: 福田靖夢枕獏、江良至

なんじゃこの映画。(´・ω・`)

オレは、タレントが多く出演する映画は、クサさ、安っぽさ、大根さを計る基準として、「新春隠し芸大会」を採用しているのでありますが、この映画ははてしなく「新春隠し芸大会度」が高い。セットなどはけっこうお金がかかっていそうなんだけど、その他のいたるところに安さを隠せないのは、もちろん予算が単純に足りないということもありましょうが、それ以前にスタッフの力量の限界でありましょう。特にねえ、CGが安っぽいよ。この映画には安いCGシーンはたくさんあるけど、特にズッコけたのが望月の君の変化シーン。素人のフォトショップ・アイコラかと思いましたよ。あと、下↓のシーンとかさあ、これでギャグじゃないんだからすごいよね。「新春隠し芸大会度」高し。

f:id:ultravisitor:20050424114922:image

役者も野村萬斎以外はド大根。萬斎は狂言で鍛えたエレガントな身のこなしが見事なのだけど、こんなクソ映画じゃ才能の無駄遣いというもの。真田広之は「たそがれ清兵衛」とうってかわっていつもの大根ぶりを発揮。てゆうか、真田は悪役にしては顔が可愛すぎるよね。寄り目の悪役なんてねえ‥。

演出もどうしようもない。ストーリーも子供だましのメロドラマ。クールなはずの萬斎が終盤で突然お涙頂戴に走るのはいったいどういうことだ。所詮夢枕獏ということか。

心底つまんねー映画でした。