JR西の親睦団体、事故当夜に宴会…国会議員も参加

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050508-00000103-yom-soci

うーん、これはちょっと‥。事故当日は、昼ごろの段階では全貌があきらかになってなかったから、事故前に始まったゴルフコンペとか、事故当日昼に始まったボウリング大会に関して急きょ中止しなかったと非難するのは酷だと思う(すべてを見通す聖人でもなければ、ニュースが断片的にしか入ってこない状況下での中止の決断は難しいと思う)けど、夕方には惨状がかなり明らかになっていたのだから、その日の夜の宴会ならば中止するという選択肢は十分あったはず。オレ自身、当日の夜はかなりショックで不安定な気持ちだったので、宴会できるというというのはかなり神経が太いなあと思わざるをえない。

ただ、↓この記事に載っているものの大半は、責めるのは酷だと思う。

<尼崎脱線事故>JR社員の不適切行動12件、延べ185人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050506-00000099-mai-soci

どこで線を引くべきなのか、厳密に考えだすとすごく不毛な気持ちになってくるね。