デジカメ買った

デジカメ買っちゃった♪ キャノンのIXY Digital 55。

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/55/index.html

いやあ、デジカメの進化はすごいね。去年IXY Digital Lを買って、すぐ失くして、Sony CyberShotの安いモデル(P8)を買って、でもCyberShotにどうしても愛着持てずに、150万借金した勢いで今回デジカメを買ったのでありますが、去年大枚はたいて買ったつもりのIXY Digital Lなんて、もうローエンド機種と言って良いもんね。今は小型で画素数が多くて安いのがいっぱいあるもんね。

で、今回のデジカメを選ぶ基準は、とにかく第一に小さくてポケットに入れられるもの、つまり気軽に外に持ち出す気になれるもの、第二にルックスがカッコいいこと、第三に性能がそこそこのもの、だった。PENTAXがかなりおもしろいデジカメを出していて、すごく惹かれたんだけど、総合力でIXY Digital 55にしたのであります。

我ながら平凡な選択だとは思いますが、去年IXY Digital Lを買って数週間で失くしてしまったショックから、どうも「キャノンよ、カンバーック!」という気持ちがどこかに残ってまして。で、店に行くまでIXY Digital 55なんて手堅いデジカメは候補に入ってなかったんですが、触ってみると、けっこう質感が良い。色も渋いし、スイッチが光沢メタリックなのもカッコいい(←なんという軽薄な判断基準)。わりに安価(地元のヤマダで36000円に18%ポイント還元ということで実質30000ぐらい)なのに、品の良い高級感がある。実は、上位機種のIXY Digital 600はのっぺりしていてあまり見た目が好きじゃないんだけど、55の微妙なクラシック感はわりとツボ。使い勝手もけっこう良いし、画質には定評があるんで無問題だろうということで決めますた。

実は、今日はこの他にも買った車(中古だけど)の納車日でありまして、その雄姿を、自分が愛着を持てるデジカメで写真に収めたい。そういう動機もあったんですね。車の写真はまだ撮ってないんだけど。いずれ。

f:id:ultravisitor:20050709003338:image
とりあえず撮るものがなかったのでクマを撮っておきました。いじょ。