祝!!! iTunes Music Store 日本でオープン

感無量です。本当によかった。これで少しでも日本が音楽ファンにとって優しい場所になってくれることを祈ります。Mac板では、iTMSのスレが2時間に1スレのペースで消費されているというお祭りです。日本の音楽文化は新たな局面に突入したと断言したい。

DRMは海外iTunes Music Storeと同程度、値段は一曲150〜200円で、大半の曲は150円だということで、よく頑張ったね。ほんとに。これならアメリカの99セントと遜色ない。ちなみに、オレがリスペクトするテクノ系ダウンロードサイト http://bleep.com は一曲1ドル33セントなんで、それとほぼ同じレベルだと言えましょう(ただしbleep.comの名誉のために言えば、bleep.comではアルバム9ドル99セントです)。100万曲というのもよく頑張ったね。

で、色々ブラウズしてみました。オレはアメリカ住所のクレカを持っているため、iTMS USを以前から利用してるんで、洋楽はどうでもいいんです。邦楽が重要。で、観た感じでは、まだまだ品数が足りない。ソニーが参加していないのも痛いし、他のレーベルのものも、なんとなく、レーベルが恐々曲を提供している感じで、そろっているアーティスト、全然ないアーティスト、EPばっかり登録しているアーティストなど、かなりバラバラですね。アポーの苦労もしのばれます。ところで、日本のアーティストの場合、表記がローマ字だったり片仮名だったり、混沌としていて、でもどちらで検索しても極力ひっかかるように涙ぐましい努力がなされているようです。おかげで混乱もみられるし。関係ないけど、「歌謡曲」のところにベル&セバスチャンがあったのにはのけぞった。

ということで、品揃えはまだまだこれからという感じですが、オープンして1日経っていない今もどんどん曲が増えているという報告もあるんで、将来に期待したいですね。とまれ、iTMSで日本の曲が聴けるなんて感無量ですねぃ。

で、御祝儀がわりに何か買おうと。記念すべき一発目、何にすべきか悩みました。荒井由美って、親父がよく聴いていたけど、こうして試聴するとかなり良いね。いずれ集めよう。八神純子がけっこうよさそうなんでそれを買おうかと思ったけど、最終的には、↓これを買ったよ。

サディスティック・ミカ・バンド「黒船」
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=74977343

邦楽無知のオレなんで、何でも新鮮なんですが、サディスティック・ミカ・バンド、すごいね。この時代では最高にテクニックのあるバンドじゃないかなあ。リズム隊がすごすぎ。高橋幸宏ってうまいドラマーだとは思ってたけど、ここまでうまいと思わなかった。あと、曲も良いし。最高! 邦楽最高! iTMS最高! ただ、アルバム1500円は良いんだけど、2000円のは割高感があるなあ。

でもまあ、今後にはてしなく期待したいと思いまっす。