iPodネガティブキャンペーン

2chで話題になってますが、ちょっと笑ってしまうほどiPodに敵対的な記事が最近立てつづけに出たので、記録として晒しておきます。日本のマーケットはこういういいかげんなメディアとメーカーの二人三脚の上に成りたっているのでしょうか。まずはbcnから。



「買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の人気 iPod nano その秘密は?」
http://bcnranking.jp/pickup/08-00004243.html

ちょ、ちょっと、このタイトルはないでしょ? 以前も「ソニーのネットワーク・ウォークマンiPod Shuffleの販売数を抜く!」などというトンデモな記事をぶちあげていて「報道姿勢が偏向しているのではないか」と指摘されていたBCNランキングですが、今回はえらい直球なヘッドラインを掲げてきました。ランキング的にはiPodが1位から10位までを独占してしまっているので、それで少しでもiPodの勢いに水をさそうと必死になって「買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の人気」などというタイトルをぶちあげたのでしょうか。あさましいというか品がないというか…。記事の内容もネガティブキャンペーン満載でツッコミどころが多いのですが、まあ、ほっておきましょう。



「売れ行き好調なiPod nano。ソニーは11月投入のウォークマンAで追撃できるか?」
http://www.oricon.co.jp/music/business/050926/new_01.html

一見まともそうなオリコンの記事ですが…

…注目されるのは同社のコネクト戦略が、ATRAC3などの独自規格に拘るものではなく、WMAやAACなどへの対応も行っていくとしていた点だ。実際、ATRAC3/ATRAC3plus、MP3対応プレーヤーとして出荷されるウォークマンAも、12月をめどにファームウェアのバージョンアップを行うかたちでWMAにも対応。すでにWMA形式でPCに音楽を取り込んでいるユーザーによる利用も可能になる。
 一方のアップルは周知のとおり、AAC規格に拘った、マッキントッシュ以来の極めて閉鎖性の高い戦略を今後も貫いていくだろう。規格の側面でも、オープン化を進めるソニーとクローズドな独自路線を歩むアップルという好対照な構図が浮かび上がってくる…

あ、あのー…WMAに対応したら「オープン化」なの? しかも、iPodが「AAC規格に拘った、マッキントッシュ以来の極めて閉鎖性の高い戦略」って、無茶苦茶な印象操作やなあ。なに、「極めて閉鎖性の高い」って? iPodは2001年の初登場時から、世界標準だったMP3対応だったのに対して、ネットワークウォークマンなんて正式にMP3対応したのは去年の暮れでっせ? それを今さら「オープン化を進めるソニーとクローズドな独自路線を歩むアップルという好対照」なんて印象操作も良いところだよ。まあ、DRMのことを言いたいのかもしれないけど、そのわりにそんなこと一言も書いてないうえに「WMA形式でPCに音楽を取り込んでいるユーザーによる利用も云々」などとDRMに無関係なことも書いているし、もう意味不明すぎ。



「音楽ファンへ大調査。どっちが人気!? 話題の携帯音楽プレイヤー」
http://www.oricon.co.jp/entnews/p-et-tp0-050930-9011.html

最後は同じオリコン発のこの涙ぐましい記事。いわく、

これら2商品を購入したいか、という質問では、「iPod nanoのみ」と答えたのが32.4%、「ウォークマンAのみ」と答えたのが15.4%となった。2商品とも購入したいと答えた19.8%をそれぞれに加えると、「iPod nano」は52.2%、「ウォークマンA」は35.2%と、ニュースの認識と比べると2つの商品の差は縮まる結果が出た。

…これって縮まったことになるの? 差は同じだと思うんだけど…。

さらに、現在のデジタル携帯音楽プレイヤー所有の有無で、「iPod nano」と「ウォークマンA」の購入意向の対比を見てみると、現在デジタル携帯音楽プレイヤーを"持っている人"で、「iPod nano」を購入したいと答えた人42.3%、「ウォークマンA」を購入したいと答えた人12.8%(2種とも購入したいと答えた人15.5%)に対し、現在デジタル携帯音楽プレイヤーを"持っていない人"では、「iPod nano」を購入したいと答えた人28.0%、「ウォークマンA」を購入したいと答えた人16.5%(2種とも購入したいと答えた人21.7%)と、現在デジタル携帯音楽プレイヤーを"持っていない人"にとって、「ウォークマンA」は広く受け入れられている結果となった。

ええと……えっ? えっ? 何? よくわからないんですが。

  • 現在携帯プレイヤーを持っている人
  • 現在携帯プレイヤーを持ってない人

で、なんで

現在デジタル携帯音楽プレイヤーを"持っていない人"にとって、「ウォークマンA」は広く受け入れられている結果となった

という結論になるの?

レーベルゲートと提携したらしいオリコンですが、なんとも涙ぐましい印象操作です。その涙ぐましい努力が2chでは爆笑のまとになってましたが。テラワロスとはこのことです。だいたい何だよ、「両方とも購入したいと答えた人」って。

とりあえず日本のランキング会社の言うことなんて信頼性ゼロって結論で。