Clutterでひたすらジャケ写貼りつけの日々

なんか前回のエントリはこっちまでネガティブに染まってしまってイヤ〜な気分になったので、気分を変えてポジティブな話題を。って、単なるソフトについての覚書きだけど。

以前、音楽好き、iPod好き、iTunes好きの院生のNNK君がiTunesで楽曲ファイルにジャケ写真をはりつけるのにはまっていると言っていたことがありまして。それに対してオレは「でもそれやるとファイル容量が大きくなるよ」と指摘して「ああ、やっぱりそうですか…」とNNK君は(´・ω・`)ショボーンとしていたんですが、そういう水を差すようなコメントをしたオレ自身がジャケ写真を貼りつけることにはまってしまいますた。オレの母艦のPowerMacはハードディスクの容量が250GBだし、別に容量気にすることもないと気付いたからであります。

で、どうやって画像を探して貼りつけるのが良いのかを調べたんです。で、ちょっとまえまでSofaというソフトが定番だったらしいのですが、作者がなんと亡くなってしまい、今は公開されていないようです。そこで他を調べたのですが、Clutter(http://www.sprote.com/clutter/)というのが良さそうなので試してみました。

このアプリケーションは、曲名&ジャケ写表示機能と、簡単なiTunesコントローラを組みあわせたものなんですが、かなり(・∀・)イイ!です。まず、ジャケ写が楽曲ファイルに貼りつけてない場合は例のごとくAmazonから検索してくれるんですが、これに関する機能が充実している。ぼくはこれまでSynergyを使っていて、SynergyもAmazonからジャケをひっぱってくるんですが、Synergyよりも優れている点は以下のとおりです。

  1. Amazon.co.jpにも対応している
  2. 望みどおりのジャケじゃない場合は任意のキーワードで再検索できる
  3. もちろんドラッグ&ドロップにも対応している
  4. ジャケを現在演奏している楽曲ファイルに貼りつけられる
  5. しかも、当該曲だけでなく、同じアルバムの楽曲全曲に自動的に貼ってくれる

という点です。Synergyはアプリケーションというよりプラグインの色が濃いので比べるのは酷ですが、Synergyは全然違うジャケを引っ張ってきた場合にそれを変更する簡単な方法がなくてけっこうイライラするんですよね。Clutterはその点簡単に変更できるからうれしい。そして何よりも! ショートカット一発で楽曲へのジャケ写貼りつけができるのがすばらしい。Sofaもきっと同じことができたのでしょうが、Clutterも充分使えます。フリーだし、大々的にお勧めできます。ちなみに、他にも、ジャケ写真を何枚もデスクトップにドラドロで置けて、クリックするとそのアルバムの曲を演奏できるというイキな機能もあるんですが(Clutter=散らかすという名前はそこから来ているのでしょう)、まだあまり活用してません。今はひたすらジャケ写はりつけをやってます。

もう一つ、SizzlingKeys(http://www.yellowmug.com/sk4it/)というiTunesをホットキーでコントロールするアプリもけっこう良いですね。Synergyに似たアプリで、Synergyに比べると洗練されてない部分がありますが、Synergyよりも高機能な部分もあるし、Synergyと違ってフリーなので、これもお勧めです。オレ自身は、ボリュームをコントロールするホットキーを重宝してます。あとはランキングを変更するホットキーと。このホットキー、Synergyみたいに結果のフィードバックがあったらもっと良いのに…。

というわけで、個人的に、ClutterとSizzlingKeysの組み合わせは非常に気に入っております。はい。