10月12日のOne More Thingとは?

好事家の間ではすでに大きな話題になっていますが、9月に続いて、10月もAppleから業界関係者にスペシャルイベントの案内状が届いているということで、そのタイトルもずばり「One More Thing...」。ジョブズが基調講演で目玉商品を紹介するときに「おっと忘れるところだった」という雰囲気を漂わせながら発するすっとぼけた決まり文句。

で、この「One more thing」が一体何なのか、様々な議論と憶測を呼んでいるわけですが。てゆうか、議論しつくされていてオレが加えることなど全然ないわけですが。それでもあえて書くわけですが。とても気になるわけだからですが。

まずもっとも大きな予想が「動画対応iPodが出る」という予測。動画対応iPodは、ジョブズをはじめ、Apple幹部が幾度となく否定的な見解を繰り返しているにもかかわらず、以前から噂が絶えないブツであります。最近では、7月にウォールストリートジャーナルが動画iPodの登場がそう遠くないことを予想する記事を書いています。

Apple、音楽ビデオの販売を計画、ビデオiPodも登場?」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/19/news056.html

ということで、来週のスペシャルイベントこそ動画iPod発表の場だろうと、大小メディアがこぞって報道しています。これは、センセーショナルだった9月のスペシャルイベントの主役がiPod nanoだったことを考えると、「One more thing」がそのiPodの延長線上である動画iPodであるというのは理屈が合っています。

しかし、ここへ来て、「動画iPodの発表はない」という否定的な見解を示すサイトがいくつか出てきました。その先鋒がThinkSecretというMac系ルーマーサイトです。Mac系ルーマーサイトはそのほとんどが裏付けのあるなしにかかわらずルーマーを垂れながす信憑性の少ないサイトですが、ThinkSecretは、独自ルートによる情報裏付けにこだわる「固い」ルーマーサイトなんですね。そのThinkSecretいわく…

「October 12 Apple event to usher in new Power Macs, PowerBooks」
http://www.thinksecret.com/news/0510oct12.html
「New iPod--but not video--on next week's itinerary」
http://www.thinksecret.com/news/0510oct12b.html

簡単に要約すれば、(1) 来週のスペシャルイベントでは動画iPodは出ない、(2) 新しいPowerMacPowerBookが出るが詳細は不明、(3) 好調なnanoの売上げに水を指すことになるので動画対応iPodを出すのは得策でないとAppleは考えている、(4) そもそも動画iPodは開発途中であり、動画配信のインフラも整っていない、(5) しかし容量アップして若干の小型化がされたiPodは出るかもしれない、ということです。

ThinkSecretが「出る」と予測したものが実際に当たる可能性は他のルーマーサイトよりは若干高い程度ですが、「出ない」という予測はけっこうな高確率で当たる印象があるので、その法則からいえば動画iPodは出ないのかもしれません。

ただ、PowerMacPowerBookのアップデートが本当に「スペシャルイベント」の目玉になりうるかという疑問は残ります。Appleはすでに来年度のインテルCPU移行を発表しており、

「S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084207,00.htm

今の段階でPowerMacPowerBookをアップデートしても来年にインテル化がひかえているのがわかっていて飛びつくMacユーザはそう多くはないでしょう。現行Macは新しくなっても結局「Intel Macが出るまでの命」なんです。それを発表するためにわざわざスペシャルイベントをやるでしょうか? 特に、先月のスペシャルイベントがインパクトあっただけに、同じぐらいの期待がかかっているのは当然Appleもわかっているわけで、PM、PBのアップグレード程度で「One more thing...」なんて刺激的な招待状を出すというのはちょっと考えにくい。iPod関係ならばほんのちょっとしたことでも大手新聞でさえニュースにするようになりましたが、PM、PBには残念ながらそんなニュースバリューはない。Macユーザとしてはちょっと寂しいですけど。

やっぱり、動画配信&動画iPodの発表じゃないでしょうかねえ。iPod nanoが発表された時点でも動画iPodの可能性を執拗に否定していたAppleですが、たとえばジョズウィアックは「インフラが整ってなければ動画iPodを出す意味はない」と確か言っていて、裏を読めば「インフラが整い次第いつでも出す」と言っているようにも思えます。

深読みしすぎ?

まあ、それはそれとして、同時にPowerMacPowerBookのマイナーチェンジも発表されるんでしょうねえ。特にPowerBookは今年頭にマイナーチェンジして以来仕様に変更がないので、いつマイナーチェンジがあってもおかしくありません。

ちなみに、オレ、PowerBook発注したんですよね、一週間前に。私費じゃないですけど。もちろん「出るかもしれない」という噂は知ってましたよ。一応パリエキスポまでは待ったんです。あのときも散々「出る出る」と言われてましたからね。出なかったし、埒があかないので発注しました。どうせ来年Intel版が出るんだし、たとえ新しいのが出ても「最新モデル」であるのはほんの10ヶ月ほどのことだし。そして何より、会計の〆の関係上、もういいかげん発注しないといけなかったんです。言い訳じゃないですよ。しょうがなかったんですよ。

…と書いていたら、たった今、発注したPowerBookが届きました。

今、目のまえに、未開封のPowerBookの箱があります。

………。





















来週新PowerBook

出ませんように

(-人-)