ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊教授らの講義 iPod配信

東大の授業、手のひらに iPodに無料配信

東京大学は12日から、一部の授業を米アップルコンピュータのデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod」向けに無料で配信する。ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊・特別栄誉教授らの講義を動画付きで聴ける。通勤・通学時間などでも手軽に楽しめる形で授業を公開し、開かれた大学をアピールするとともに、授業の質を向上させる狙いがあるという。


東大がノーベル賞受賞者小柴昌俊・特別栄誉教授らの授業を「iPod」向けに配信
 講義はアップルの音楽配信サービス「iTunes・ミュージック・ストア」を通じ、動画機能付きのiPodにダウンロードできる。東大のウェブページでも12日から見られるようにする。

すげー!!! iTMSは日本のギョーカイからみると完全に「外様」で、勝ち組の楽天イーグルスというか、勝ち組なんだけど、なんとなくギョーカイから干されているような部分があったと思うのね。でも日本は同時に権威主義的なところがあるから、これでまたiTMSは一歩ステージが上がったね、日本で。

これで、授業の配信だけでなく、有料の英語教材がどんどん出てくるといいな。めっちゃ売れると思うけどね。NHKさん、どうですか?