Charts?

Think Secretのこの記事によれば、来年初頭に、Appleの簡易オフィススィートもどき「iWork」に表計算ソフトの「Charts」が加わるとか加わらないとか。

信憑性は分からないけど、普通に考えたら十分ありえる話だと思う。既にiWorkの一部であるプレゼンソフトKeynoteの新バージョンには簡易グラフ機能(簡易だけどデザインがおしゃれ!)や簡易表計算機能が付いたし、今度のChartsもExcelに比べるとはるかに簡易的機能に留まるんだと言う。簡易表計算ソフトなら十分実現可能だと思うんだよね。

てゆうか、オレは以前までLaTeXでプレゼンスライドをコツコツ作っていたんだけど、今学期からKeynoteを使い始めました。これが楽しくて楽しくて。なぜだろう、PowerPointにはない「スライドを作る楽しさ」がKeynoteにはある。機能がシンプルだからかな? どことなくデザインがおしゃれだから? とりあえず、授業を準備するうえで、Keynoteはとても精神衛生上よろしいです。

Keynoteなしで生きていけない身体になってしまいますた。ということで、Chartsにも期待。オレもExcelはそんな複雑な用途には使ってないからねえ。PowerPointに対するKeynoteと同じような位置づけで、Excelに対するChartsが出てきたらはまってしまいそうです。