家捜し 2

今日、物件Aの4度目の内見に行ってきました。内見は今日で最後となりそう。今日チェックしたのは、まず管理人さんへの聞き込み(というほどのもんじゃないけど)。まず実際に人が住んでいる戸数。このマンションは金持ちがセカンドハウス的に所有していることが多いらしいんで、実際に住んでいる人はどれぐらいいるのか、興味あったのです。聞けば、大体2/3ぐらいは人が住んでいるらしい。残りの1/3はセカンドハウス的に使われている物件らしい。まあそんなもんか。次に、住人の層を聞いたけど、住んでいる人は基本的にはサラリーマンが多いらしい。住んでない人はどうなんだろう…。

次にムカデ被害について聞いたけど(ここが肝心!)、ムカデは確かにけっこう出るけれども、被害にあったという話はあまり聞かないという。大体出るところは決まっていて、オレが候補している戸の階はそんなに出ないはずと言う。いやでも昨日観たし。でもまあ管理人さんの口ぶりだと、「出るって言ってもこんなもん(10cmぐらい)ですよ」と笑う。小さくても噛まれたら痛いやん! 噛まれたことないけど。まあ、管理人さんの口ぶりはあまり深刻そうじゃなかったのでちょっと安心。もっとも日勤の管理人さんだから気楽なのかもしれない。

部屋の内見は、まずそなえつけのエアコン(3機が一つの室外機につながっている)が動作するかの確認。風はでるんだけど、送風状態で、冷風・温風ともでないっぽい。修理か。まあ古いし、ずっと使ってなかったからちゃんと動作したらむしろ意外です。しかし給湯器もエアコンシステムも修理が必要なんだから値引き交渉に応じて欲しいよなあ。まあ、エアコンは普通は物件についてないものだからあまり良い値引き材料にはならんと思うけど。

その他、虫が入りやすそうな構造になってないかを主に窓とサッシの立て付けを中心にチェック。ちゃんとした立て付けで、こちらも大きな問題はなさそう。まあ、どんなに立て付けがちゃんとしてても窓を開けて網戸にしていれば虫ってのはなんとかして入ってくるものだけど。

昨日はムカデでかなり引いたけど、最終的な結論としては、やはりこれは買いか、という方向に気持ちが傾いた。ということで同居人ちゃんinアメリカとも相談のうえ、申し込みをしたいと思っています。とはいえ、二番手なので買えるかどうかはまったくわからんけど。

問題はいくらで申し込み入れるかですね。一番手が100万引きなんだけど、こいつがローン審査落ちて脱落してくれればこっちも申し込み入れやすいんだけどなあ。