家捜し7

今日は契約およびローン申し込みのために必要なブツを収集するために午前中から行動。ちなみに一昨日、同居人ちゃんinアメリカがアメリカの拠点をひきはらって帰国したんで、行動を共に。

まずは、契約云々とはまったく無関係だが、ガッコに行って、昨日作成したしけんもんだい二科目分をきょうむに提出。うちのガッコではきょうむにしけんもんだい印刷を頼みたいときは一週間前までにしけんもんだいを提出するのが決まりだが、一科目は1日遅れ、もう一科目は2日遅れになった。すんまへん。

次に区役所に移動。つい最近じついんを作ったので、それを印鑑とうろく。それまでは、じついんはそのへんの店で100円で買った三文判だった。ははは。新規印鑑登録は印鑑証明発行までに数日かかるらしいが、変更ならば即日発行してくれるそうで(ただし免許証必要)、よかった。さらに住民票と所得証明をもらう。これらの申し込み用紙には、元じついんの三文判が大活躍した。

次に電車に乗って銀行窓口へ。手付金を下ろす。小切手は時間と手数料がかかるらしいので(外資系だから?)、現金を用意。おお、はじめて「札束」というものを見た。ちなみに、契約日はあさって日曜日から月曜に変更しようと思っていたが、いろいろな都合がついたので、日曜日のままに。

その後は、ロフトやハンズで家具やら何やらをひやかしで見て回る。ロフトもハンズもホンモノの家具屋ではないので安い。正確には安い家具しか置いてない。しかし、自己資金が全然ないオレたちに贅沢は許されない。安家具上等!

勢いでサングラス買ったり。意味不明。

つづく。