実はロマンティシストなオレ

さて、こんなオレですが、実は神社とかそういうものはわりと好きなんですね。とは言っても歴史家でもないし、オレの神社体験なんて微々たるもんですが。

オレは神という究極の思想構築物の実在にも完全に否定的ですし、あの世も霊もすべて自信を持って実在物としては存在しないと断言できます。しかし、様々な圧倒的なものや未知であると思われるものに恐怖や畏怖の念を感じたり、神秘性を感じるときにわきおこる自分の個々の感情そのものは真実でありますから、そういう感情を感じる機会を持つことにはむしろ積極的なんですね。霊やオカルトを全否定しているけれどもホラー映画は好きというのもオレのなかではまったく矛盾しない。というより、恐怖や神秘を感じる心の仕組みはどうなっているのだろうと、興味津々なぐらいです。

ということで神社やら古い遺跡やらにも興味があります。そういう場所にいって自分が感じる畏怖の念に心地よさを感じることもあるし、あるいは昔の人がどのようなものに恐怖を感じ、畏怖を感じたのだろうかということに思いをはせることも好きです。ロマンですね。ついでに伝奇ロマンも大好きです。諸星大二郎万歳。

下は2週間ほど前にハイキングを兼ねて訪れた某有名神社の門です。ここに来たのは初めてでしたがけっこう圧倒されました。

f:id:ultravisitor:20060813173839j:image

さてここはどこでしょう?