論文執筆の友

まったく進まない論文書き。9月になってもちょっと時間あるから…とすでに逃げの体勢に入ってます。

で、いつもアウトドア用の折りたたみテーブルの上にラップトップをのせているんですが、折りたたみなので剛性があまりなく、キーボードを叩くのには向いていない。ぐらつくから。ということでいつも外付けキーボードをつけて膝の上でキーボードを打っていたんですが、これはこれで打ちにくい。というか、猫背になってよろしくない。

ということで作成したのがこれ! ホームセンターで板きれを買ってきて作成。

f:id:ultravisitor:20060826015222j:image

裏はこうなってます。

f:id:ultravisitor:20060826015300j:image

若干ゆがみがでてしまったのが痛恨ですが、まあまあきれいにできたかも。

これを椅子のアームレスとの上に乗せれば、ほら、キーボード台がわりに!

f:id:ultravisitor:20060826015516j:image

板に隙間のようなものがあるのは特に理由はなくて、ただ単に、板を買ってきて使いやすい大きさを測定したら板の大きさが足りないことに気付いて、十分な大きさをつくるためにはさらに板をつぎ足して隙間を空けて台を拡大せざるを得なかっただけです。

これで執筆環境はばっちりさ! 

…斯様に、日々環境を整えることにばかり熱心で、肝心の執筆は一向に進んでおりません orz