iTunes 7と新iPodシリーズ

Appleな時事ネタを。まあ、すでに数日たったニュースなので詳しい人には何の価値もないエントリになってしまいますが、ここはオレ用メモなので…。「ブログとかWeb日記とかって何のために書いてんのよ?」という問題提起がよくありますが、長く書いてて思うのは、わりと過去の出来事のメモとして自分にとって有用だなということです。非公開にした日常日記も、「去年のあの手続きはどういう段取りだったのかな?」という時に重宝したりしますね。Apple系のメモも、過去の記録としてけっこう有用です。一番自分にとって役に立たないどうでも良いエントリが思想や政治ネタをぐだぐだ書いてるエントリ。そのときそのときの思考の整理にはなるけど、過去の記録としては役にたたねー。

前降りが長かったですね。

9/12に、AppleスペシャルイベントにてiTunes/iPod関係の発表がありました。メモメモ。

まず、iTunes Music StoreiTunes Storeとして生まれ変わったようですね。日本ではまだですが、アメリカでは映画配信が始まる模様。旧作9.99ドル、新作14.99ドル、新作の予約&新作の発売直後は12.99ドルらしい。まあ妥当な価格ではないでしょうか。解像度は600x480。これを機にミュージックビデオもその解像度になる模様。あと、iTVなるものが発表されたけど、デモ状態なのでパス。

それよりiTunesがバージョンアップしてiTunes 7になったのが地味に嬉しい! しかも地味ながら強力なアップグレード!

  • 音が良くなった
  • ビデオコンテンツの再生にコントローラーが出るようになった
  • ギャップレス再生が可能になった
  • アルバムブラウズが可能になった
  • CoverFlowが融合

音に関しては、iTunes 6で悪化していただけに嬉しいというか、まともに戻ってくれたという感じか。

それよりギャップレス再生が嬉しい!! 本来は綺麗につながらないMP3やAAC音源をソフトウェア的に解析してうまく繋がるようにしたようだけど、おおむねスムーズに繋がって、これでクラブ系のミックスCDもちゃんと聴けるyo! 今までは諦めてクロスフェード最大にしてたけど、もうクロスフェードともおさらばdeath。また一つCDにこだわる理由が消えた。

アルバムブラウズに関しては、待たされたというか、ようやく「視覚的ブラウズ」ができるようになったかと感無量。まだあまり利用してないけど。

f:id:ultravisitor:20060916221505p:image

それから以前ここで紹介したソフトCoverFlowをAppleが買い取ってiTunesに融合したのがうれしい。これだよ、待っていたインタフェースは!

f:id:ultravisitor:20060916221655p:image

ということで、かなりうれしいアップグレードです。

さらに、iPodファミリーもアップグレード。上位機種のiPod (Video)は増量などのマイナーアップグレードのみで、噂の「全画面タッチパネルiPod」の登場はなりませんでしたが、iPod nanoが増量&カラーバリエーションをそろえてメジャーアップグレード。

f:id:ultravisitor:20060916222337j:image

iPod miniのミニ版みたいになりましたね。個人的にはチェルシーっぽい旧バージョンの方が好きですが、miniファンの人には嬉しいのでは。

それより、iPod shuffleが大変身したのにびっくり! なんとクリップになってしまった!!

f:id:ultravisitor:20060916222520j:image

これはかなり良いかも。小さく、目立たない上にダサくない。かなり心動かされます。てか既にshuffle持ってるから不要なんだけど。

以上、メモでした。