卒業式

雨のなか卒業式。式にはもちろん参加しませんが、式の後、共同研究室で開かれる茶話会のようなものに参加…というか、下級生が茶話会の切り盛りをするのをモニターしつつ参加しました。

今年は3年目にして、オレのゼミの一期生の卒業だったので、去年まで違って写真のリクエストが多く、慌ただしい茶話会となりました。もちろん気分が悪いわけはありません。ちなみに、写真を撮られたのと同じぐらい写真を撮ってくれというリクエストもあり、10人ほどのグループ写真を10人分のカメラで撮らされたあと「ありがとうございました!」と礼を言われても、「それは謝恩の意味が違うような…」と文句の一つも言いたくもなったりしました。が、女子率7、8割で、暖色系に染まる場ですから、当然さして腹も立ちません。サプライズでゼミ生一同からとても大きな花束ももらい、良い一日でありました。

ちなみに、原チャリで花束を足下において移動中、一回だけ花束を車道に落としてしまったのは秘密です。