読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米iTSで新サービス「Complete My Album」

iTunes Storeで、「アルバムの一部の曲をあらかじめ購入していた場合、あらためてアルバム全体を買うとき、すでに買っていた曲の金額を払い戻しする」というサービス「Complete My Album」が始まりました。つまり、アルバムの中の1曲だけをためしに買ったけど、すごく気に入ってアルバム全体もやっぱり欲しい!というとき、今までだったら先行して買った曲を「買い直し」することになり、支払った1曲分のお金が無駄になっていたわけですが、この「Complete My Album」サービスでは、このような場合に、アルバムを買う場合、すでに支払った1曲分のお金を差し引いてくれるのです。

以下、関連記事。

米iTSで新サービス「Complete My Album」を試す!(Digital Arena: iPod情報局)

この機能、音楽ファンにとっては「非常にうれしい」どころか「無いと困る」ほどの機能。日本のストアではまだ導入されていないようだが、ぜひ速やかに追加してほしいものだ。

まったくおっしゃる通り。シングル曲を買って気に入ってアルバムを買うという好ましい購買行為に対して「一度払ったカネは重複でもなんでも返しまへん」という悪徳商人みたいな姿勢を貫くようでは、業界腐っていると言われてもしょうがないですね。