Cinema Display 23 inchを買った

今年は研究費がけっこうゲットできたので、MacBookの他、Cinema Display 23 inchをゲットしました。Cinemaの液晶のクォリティーはあまり評判は良くないのですが、それまで使っていたCinema 20 inchのクォリティーに不満がなかったので、23にも心配してませんでした。ところが、いざ23インチを使ってみるとびっくり。画質わりー! よく「ギラつぶ」などと言われていますがまさにそんな感じ。ギラギラしていて、ざらつくような粒子の粗さ(つぶ)。これはちょっとなあ。発色もなんか微妙だし…。

とはいえ、オレの研究室は、入り口を入るとモニタの背面が正面に見えるような机の配置にしているだけに、見てくれデザインは重要。デザインだけは良いCinemaから乗り換えるのもあまり気が進みません。デザイナーでもないし、ディスプレイのクォリティー云々を語れるほどの知識も目もないのでとりあえずしばらく使ってみようかと思います。買ってしまった以上しょうがない。