『iPod』ファンが3つの不満を告白

オレはShuffleを愛用していたのですが、最近nanoに乗り換えて使っています。下の写真がそう。

f:id:ultravisitor:20070608112521j:image

で、操作が簡単なShuffleから乗り換えて改めて思うのですが、Shuffle以外のiPodの操作って癖があってけっこう慣れるのが大変です。下の記事は3つの不満点が挙げられています。

『iPod』ファンが3つの不満を告白(Wired Vision)

  1. メニューが横へ横へと流れるのに、メニューを戻るときは上向きボタンを押さなければならないのがわかりにくい
  2. アーティスト名やアルバム名のメニューがアルファベット順にループしていないのでZからA、またはAからZに飛ぶのが大変
  3. Shuffleにある「オートフィル」機能がない

1.に関しては、それほど不満に思ったことはないですね。もちろん最初は戸惑いますが、すぐ慣れた。

2.に関しても、今のところシャッフルプレイばかりなのであまり不満なし。容量が4GBなのであまり収録曲数が多くないこともあるかも。

3.は確かに欲しいですね。オレのiTunesライブラリは数百GBあるんですが、そこから4GB分をセレクトするのが面倒くさい。ぜひShuffleのようなオートフィル機能を付けてほしい。

ちなみにオレが考える不満は、「Now Playing」画面へのアクセスが悪いことでしょうか。現在プレイしている曲の画面に移動するには、

  1. トップメニューのNow Playingから移動するか
  2. 数秒待って自動的に現在演奏中の画面に切り替わるのを待つか

しかないのですが、要するに、パッと移動する方法がないわけです。急な音量調節の必要性があるときなどはこの数秒のラグが不満におもいますね。

あとはやはり音質を向上してほしいですね。これも慣れの問題ですが。いじょ。