iPhoneついに発売

すでに一週間ほど経っていますが一応記録。iPhoneがついにアメリカで発売になりました(6/30)。日本では出ていないし、出るかどうかも分からない状況ですが、テレビでもそこそこ報道されたようだし、なんとなく期待できるかもしれません。これもiPod様々ですね。iPodでここまで成功してなかったらここまで取り上げられていなかったと思います。

日本では現物に触わる機会も持てないので、オレ的にも静観という感じだったのですが、連日の熱い報道を見ているとガンガン気持ちが盛り上がってきます。まさにAppleマーケティングの思うつぼ。携帯持ってないオレですが、最近「買え買え」という無言有言の圧力もあることですし、iPhoneが日本で出たら間違いなく買ってしまうと思います。

このiPhone、発売日には前日から行列が出来たようですが、即日品切れということはなく、並ばなくても買えた模様。それでも発売3日で推定50万台を売ったというのだから上々の出だしです。また、並ぶのは一種の「お祭り」のようなもの。ニューヨークのApple Storeソーホー店では、ウーピー・ゴールドバーグスパイク・リーが行列に加わっていたそうな。

iPhone発売、ウーピー・ゴールドバーグやスパイク・リーも並ぶ

発売当日のフォトレポートとしては、engadget.comのもの(英語)が秀逸で写真の量も圧倒的。超楽しそう! 下の方ではスティーブ・ウォズニアック(スティーブ・ジョブズの朋友にして伝説のApple共同設立者)も行列のトップで並んでいたという写真もあります。(他で読んだ記事によれば、ウォズは実際にはトップじゃなくて2番手だか3番手だったけれども、Appleファンには神同然のウォズであるので、一番の席を譲られたらしい)

iPhone multi-city lineblog -- Engadget

engadget.comのiPhone関係のページの一覧はこちら。

最新の Iphone ニュース - Engadget Japanese

嗚呼、やっぱり楽しそう!