9月の仮住まい

さて、家がいちおう決まりつつあるのは良いとして、前回書いたように、借りる予定のこのアパート(ご存知の方も多いかと思いますが、西洋では賃貸集合住宅は鉄筋・木造の区別無くすべてApartmentと呼ばれます。いわゆる分譲マンションはCondominiumまたはCondo)は10/1からしか入居できません。実はなるべく早く現地入りしたかったので当初の予定では9/3には日本を発つ予定だったのですが、そうすると4週間の仮住まいをどうするかという問題が起こってきます。ハー大周辺は賃貸も激高なんですから、当然ホテルのたぐいも高く、さらに、歴史のある街ということで、安宿であるはずのベッド&ブレックファストでさえ非常に素敵な感じで高い。

いろいろ探しましたが、ハー大のそばのベッド&ブレックファストに長期滞在棟があるのを発見。週800ドルとのことなので、まあ、これでも一日100ドル超えるけど、ハー大周辺はベッド&ブレックファストでさえ200ドル超えることもあるとんでもない場所なので、週800でも良しとしなければなりません。

とはいえ、4週間滞在すると3200ドルかかる。そんな予算はないということで、急遽現地入りを一週間遅らせて9/10に日本を発つことにしました。すると3週間滞在で2400ドルということになります。十分高いけど、3200よりマシか。もっとずらすことも考えましたが、向こうの学期が日本と同じく9月の中旬から始まってしまうので、もう一週間ずらすとタイミング的に遅いんです。いや、別に学生として行くわけじゃないんだから遅くなってもかまわないのですが、向こうの9月といえば新学期。学期開始の直前には、新しい院生などを迎えての小さな歓迎会が催されるはずで、せっかくだからそれに参加したいじゃないですか。

というわけで、かなり自腹切るはめになるけれども、渡米タイミングは1週間ずらしにとどめることに決定。

つづく