渡米

ああっ、8時発のフライトまで5時間切ってしまった!!! また今回も徹夜で出発か。ギリギリまで締め切りを1ヶ月過ぎた原稿を書いていたんですよね。夏休みの間何をやっていたんだ、オレは!? でもまあ、めでたく原稿が終わって良かったです。終わったのはつい数時間前なんですが。

それから最終的な荷造りをしまして。しかし緊張感のない荷造りだ。以前8年以上住んでいた地に戻るということと、たった半年の渡米ということで、スーパー同居人ちゃんも含め、荷造りにまったく緊張感がありません。服なんて1時間ぐらいで荷造り終わったもんな。結局スーパー同居人ちゃんと二人で、大型スーツケース1つ(冬服のダウンジャケットなど)、中型スーツケース1つ(オレの衣類)、中型スポーツバッグ1つ(スーパー同居人ちゃんの衣類)、中型より小さめのスーツケース1つ(本)という荷物になりました。プラス機内持ち込み手荷物withそれぞれのMacBook。アメリカ滞在中にいろいろ買物もするだろうと見越して、荷物はぎゅうぎゅうではなく、そこそこの余裕があります。ちなみに、本は他に100冊ほど船便で送っています。本の輸送費のみ経費で出るらしいので。ハー大の図書館はなんでもあるのでそんなに必要性に迫られているわけでもないのですが、でもまあ、手元にあればあるで貸し出しの手間がなく便利なので。

ちなみに、航空券ですが。短期ならオフシーズンで一人往復10万で買えるチケットも、今回は短期じゃないのでいくらかかるかわかったもんじゃないと覚悟しておりました。研究予算があるのでオレの分は経費で出るのでオレ一人なら値段を気にする必要もあまりないのですが、家族の渡航費は出ませんので、スーパー同居人ちゃんの渡航費は自腹です。ですから当然出費は気になっていたわけです。片道チケット(←これが高い)かオープンチケットになるのかなあ…と思っていたのですが。

生協の旅行カウンターに問い合わせたところ半年程度ならば、日付指定の往復チケットもあるようで、ユナイテッドやノースウェストといった、オレがマイレージカードを持っているような航空会社はあいかわらず高くて手が出ませんでしたが、アメリカンなら込み込みで一人往復17万程度でいけるようです。ということでそれをさっそくゲットした次第です。まあ、これぐらいなら8月あたりのハイシーズンの短期チケット代ぐらいなんで、許せる範囲かと思っております。もっとも、成田回りですがorz。

さ、そろそろこのラップトップも荷物に入れなければ。そういえば今日は例の恐ろしい日の前日なんですよね…。ぶるぶるっ