読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One minute snapshot 01-03

この企画、意味あるんだかどうだか自分でも良くわからないのですが、取りあえず続けます。日常風景をデジカメで、あえて動画で切り取るというものです。これは、スーパー同居人ちゃんの紹介で知ったremoscopeLumiere Videosからインスパイアされた試みです。remoscope/lumiere videosというのは、固定カメラで一分以下の無音のフィルムを編集無しで作成するという映像プロジェクトで、ぼくもこれをやってみようと思ったのですが、自分は「1分以内の無音のアート映像」を撮ることにはそれほど興味がないことに気付き、単純に映像スナップショットを撮ろうと思い至ったのです。自分なりのルールとしては、以下を考えています。

  1. 固定カメラ、編集なし
  2. 「1分以内」ではなく、「1分ちょうど」
  3. 音声あり、編集なし
  4. 役者や演出なし

1はremoscope/lumiere videosと同じですが、2-3は異なります。時間を決めたのは、カメラのフレームが一定なのだから、映像のフレームということで、時間も一定にしたほうがスナップショットらしいのではないかと思ったからです。音声付きなのは、音声も含めて日常のスナップショットだからです。役者・演出なしというのも、アート作品ではなく、スナップショットだというところにこだわりたいからです。

ビデオは自分のサーバに上げても良いんですが…というか、クォリティーを考えるとそうしたいんですが、容量の上限にすぐに達しそうなので、容量制限のないGoogle Videoにアップロードしていこうと思っています。最初はYouTubeにしていたのですが、YouTubeは、ブログに埋め込んだときにサムネイルに大きくプレイボタンが表示されるのが見てくれ的に嫌で、Google Videoなら埋め込んでもそういうことはないようなので、Google Videoにした次第です。

はてなに動画を埋め込むときは、http記法でURLを埋め込んで、最後に:movieと付けると埋め込めます(メジャーな動画サービスなら)。

ちなみに、Google Videoは基本的に320x240のサイズのようなのですが、はてなに埋め込むと強制的に400x326に拡大されて表示されます。すると当然画像が荒くなるので、どうにかできないかと色々試したんですが、

#VideoPlayback{  
width: 320px !important;
height: 240px !important;
}

のようにスタイルシートに記述すると、オーバーライドできるようです。参考までに。

ということで、Google Videoに改めてアップロードしたOne minute snapshot 01, 02と、新作(というと偉そうですが…)の03を以下に貼付けて、今日はお別れとしたいと思います。左様なら。

One minute snapshot 01:
http://video.google.com/videoplay?docid=-220904568146958040&hl=en

One minute snapshot 02:
http://video.google.com/videoplay?docid=-2445821889297188990&hl=en

One minute snapshot 03:
http://video.google.com/videoplay?docid=2457051433461507673&hl=en