クリスマス太り

最近ダイエットをしているという話は以前書きました。秘密にしておく意味もあまりないので数字も書きますが、11月初めに一時75キロという自分史上ではトップクラスの数字に乗ったのでダイエットを決意したんですね。その後、11月中は「夜は炭水化物を取らない」という食事療法と、少々の運動で比較的順調に体重を減らし、瞬間的には71.5キロまで落としました。目標は69キロですが、まあ、70キロ切るぐらいでも満足かなという感じです。

しかし、12月入ってからは激動です。ダイエットに飽きてきたことに加えて、こちらアメリカでは「忘年会」という名のものは当然ないにしても、年の終わりということで、いろいろと催し物があります。そして、それがクリスマス前に一気にピークに。

  • 12/20:元指導教官の家にディナーにお呼ばれ、その後テッドの家のクリスマスパーティーにハシゴ
  • 12/22:元院生仲間の家にディナー&飲みに呼ばれ、しこたま手作りピザやビールやワインをいただく
  • 12/23:スーパー同居人ちゃんと誕生会&メリクリ会としてパブで飲み会
  • 12/24:知り合いのうちで、クリスマス会で飲み食い

と、日本の忘年会なみに予定が連発したので、もう体重がうなぎのように昇り、一気に74キロ突破。嗚呼、一ヶ月の努力のほとんどが水の泡に…。

これから心を入れ替えて節制したいと決意する次第です。しかし冬休みだから大学のジムは閉まっているし、雪の残りで足場が悪くてジョギングする気にもならないし、なんかもう家の中で朽ち果てそうです。とほほ。