Macのシェア78%

よくカフェで論文書きやります。罪害先のハー大の学科は弱小なので、ビジティング・スカラーのためのオフィスがないのであります。家で論文書きやればいいんだけど、なかなか生活のメリハリが付かないので、こうして時々外に出るわけです。いつもはアパートから徒歩5分ぐらいのスタバに行くんですが、今日はちょっと足をのばして、徒歩10分ぐらいのところのサンドイッチ屋兼カフェに。ここのサンドイッチはうまいが高い。7ドル前後。

ここは無線LANが無料なので、ラップトップを開いている率が高いのですが、ハー大テリトリーということで、Mac率が高い。今まさにカフェから書き込んでいるのですが、現在ラップトップを開いている9人のうち、7人がMacユーザ(オレ含む)。Macのシェア、78%!! あ、今ThinkPadの人が一人帰ったから、8人中7人がMacということでMacのシェアは88%に急上昇!!!

なんてね。

ラップトップの内訳は、MacBookの白が6人、PowerBook 12inchが1人、Windowsマシンの人のはHPかな? 良く見えない。MacBookはいいね、安くて、それなりにプリティーで、しかもプラスチッキーでチープなので、気を遣わない。ぼくもいつも、インナーバッグなど使わず、素のままかばんにぶっこんで持ち歩いています。高価なMacBook Airだとそんなに乱暴には扱えないでしょう。でもいつか買うけど。買うんかい!

ちなみにカフェのBGMはさっきからマーヴィン・ゲイアル・グリーンテンプテーションズ(主にデニス・エドワーズ時代)、カーティス・メイフィールド,子ども時代のマイケル・ジャクソンがエンドレス・シャッフルでかかっています。