(ローマ数字の2)

割とどうでもいいようなツッコミですが…

 波の力だけで進む波浪推進船「SUNTORYマーメイド2(ローマ数字の2)号」で、ハワイから紀伊水道を目指して7千キロの航海に挑んでいる海洋冒険家の堀江謙一さん(69)が、日本時間の10日正午過ぎ、東経180度の日付変更線を越えた。出発から25日間で全航路の3分の1近くを進んだ。

http://www.asahi.com/national/update/0410/OSK200804100061.html

「SUNTORYマーメイド2(ローマ数字の2)号」って、全角文字のローマ数字の2が機種依存だから(ローマ数字の2)と書いているんでしょうが、ローマ数字って本来、アルファベット(ローマ字)の「I」(アイ)、「X」、「V」、「C」などの組み合わせにすぎず、特殊文字でもなんでもないんですが…。事実、欧米ではローマ数字は普通にアルファベットの組み合わせで表記しますし、(ローマ数字の2)だったら普通に「II」でいいんとちゃうん? というか、それが正統な表記なんだけど。sans serifの「II」じゃ不満ならスタイルシートでserifフォント指定にして「II」ってすりゃいいじゃん。

でも新聞サイトでは半角英数字は使ってはいけないという決まりがあるのかな? そういえば英数字はすべて全角で通しているし。