久々にけんきゅうかい / モニタ欲しい

半年(以上)のブランクをはさんで久々にけんきゅうかいに出ました。たった半年ぶりでもなんだか新鮮というか勝手が分からないというか。さらに,主催者のせんせいのけんきゅうかい開始のあいさつで「半年ぶりに【な】さんが帰ってきました」と振ってきたのでうろたえたり。いやありがたいことですが。

ところで先日書いた通りけんきゅうひ予算に不安のあるぼくですので,けんきゅうかいのあと,主催のせんせいに「今年のかけんひ,どれぐらい余裕あります?」と,おこぼれに預かれることを期待して(いちおうぶんたんしゃなので)聞いたのですが,あいにく今年は出張や招待講演の出費がたくさん予定されていて予算の余裕がないらしい。orz。まあ,ここの予算は初年度にぼくがかなーり使わせてもらったのでこれ以上ぜいたくは言えないのですが。

帰りに家電屋に行ったら予算足りないとか言っているそばからEizoの27インチモニタがすごく欲しくなった。あんなに広かったら作業効率上がるだろうなあ(…って,ハードウェアの性能と作業効率は本当はあまり関係ないことは愚かなぼくも分かっております)。あのモニタ,画面が広いだけでなく縦にもできるんだよなあ。欲しい。予算的に買えないことはないが,年度後半で予算不足にならないだろうか…。てか毎年モニタ買っているような気がする>オレ。いや,ラボで使うので決してモニタが余っているわけではないです。ハイ。

とブツブツひとりごつ春の宵。