プランターというかコンテナのその後

今日も今日とておシゴトです。そのわりに呑気にブログ更新。

半年の留守の間にしっちゃかめっちゃかになったので大整理して寂しくなったうちのバルコニーのプランターというかコンテナですが,その後,草花を植えたり,あるいは植えてないのにネメシアがまたぐんぐん生えてきたり,にぎやかになってきました。

まずコンテナ1号です。一ヶ月前はこうでした。ネメシアが大量繁殖死していたので,ご覧の通りごく一部を残してごっそり削除しました。

f:id:ultravisitor:20080317084817j:image

今はこうなっています。

f:id:ultravisitor:20080426104226j:image

手前に一年草の花(名前忘れた)を,奥にイベリスを植えた(白い小さな花)んですが,それより間にある薄ピンク(写真では白っぽく見えますが)のたくさんの花たち。これは上の写真で寂しげな感じだったネメシアなんですよ! 植え増しもしてないし,何もしてないのに一気にひと月でここまで増えました。おそるべしネメシア。

次にコンテナ2号。ローズマリーのふもとに細々と生きながらえていたセダムの一ヶ月前の姿です。

f:id:ultravisitor:20080317084948j:image

これが春が本格化してずいぶんと元気になっちゃって。

f:id:ultravisitor:20080426104234j:image

セダムは葉が小さくて葉肉が厚い植物なんですが,けっこう和のテイストもあって好きです。

次にコンテナ3号の現在の姿。

f:id:ultravisitor:20080426104300j:image

この紫の花は,これまたネメシアです。ひと月前には一本も生えてなかった(正確には芽は出ていたけど)のにもうこんなに生えて花咲いています。ちょっと奥には薄ピンクのネメシアの花も二本見えますね。これからまた増えるのでしょうか。おそろしい。雑草より繁殖するネメシア。ただネメシアは花が咲いている期間が非常に長いのでなかなか邪険にできない。「雑草」と「そうでないもの」の違いなんてこういう人間様の勝手な視点で決まるものなのでしょう。

ちなみにコンテナ2号と3号のメインは,写真には写ってませんがローズマリー。こいつらも相変わらず力強く成長しています。

最後にコンテナ4号。まずは一ヶ月前の姿。ここもネメシアが大量死していたので,ばっさり刈り取り,残るは初雪カヅラとタイムが細々と。

f:id:ultravisitor:20080317084900j:image

で,これが現在の姿。

f:id:ultravisitor:20080426104317j:image

あいかわらずネメシア(紫)が生えまくってますが,初雪カヅラもちょうど新芽を一斉に出したところです(茶色い葉がそれ)。こいつらもなかなか強い。タイムはマイペースです。

…と,読んでいる人にはつまらないであろうことを色々書きましたが,本人は楽しいのです。ええ,毎朝植物を眺めております。