家で使ってるPowerBook 15inchのメモリが死んだようだ

いやあ今日は良い天気でした。生きものたちも生き生きと活動し,寝室の戸外でデッカいムカデとちっちゃいムカデがはりついていたので屋外だけれども先手必勝で殺虫剤で倒し,職場に出た後は,家に残ったスーパー同居人ちゃんが屋内に出たゲジ一匹とムカデ一匹を退治したそうです。今年の夏のムカデ&ゲジとの対決も熾烈になりそうです♪

それはおいといて。

最近家で使っているPowerBook 15inch (G4 1.5GHz)の調子が悪くて,特にYouTubeを始めとするFlashコンテンツを再生するとOSを巻き添えにしてフリーズすることが多くなり,そして昨日ついにフリーズ後に再起動しようとしたら立ち上がらなくなりました。

ハードディスクを初期化してOSを再インストールしたらもとに戻るだろうとデータを退避させて,OSをクリーンインスールしようとしたら,なんとエラーが出てインストールできない!

ハードディスクの検証をしても異常なしと出るので,もしやメモリかと思い,512MBと1GBのメモリをそれぞれはずしたり入れ替えたり検証した結果,1GBの方が死んでいるらしいことが発覚。

でもまあ,512MBのメモリだけで動作させていれば異常なく動作するのが不幸中の幸い。ロジックボードが死んでいるとかなら修理代5万コースだった。

メモり喰いのMac OS Xで512MBというのはいかにも心細いのですが,まあサブマシンだし,今年は研究費も余裕があまりないので,このまま我慢することにします。

クリーンインストールでHDDの中身を整理する良い機会にもなったし,良かった良かった。わけない。