レパードのSafariでタブを常に表示

備忘録メモです。

サブマシンでMac OS X 10.5(レパード/Leopard)を使っていて気づいたのですが,Safari 3でタブを常に表示する設定にできなくなっていますね。つまり,ふだんはタブが出てなくて,タブを出すと,ブラウザのページ表示領域が下に下がってタブがにょきっとはえてくる設定にしかできないということです。見た目的にはそっちのほうがかっこいいけど,アンテナのリストを上から機械的にコマンド&クリックするときに,リストがタブの出現分だけ下がったりするとかなりイラつきます。

しかし,これは自己解決。環境設定に「タブを常に表示」の項目がなくなっただけでSafari自体にその設定ができなくなったわけではないので,初期設定ファイルをいじれば設定できます。やり方は,以下の通りです。Mac OS X 10.5レパードのインストールディスクに含まれているXcodeをインストールしてあることが前提です。

  1. 「ライブラリ」>「Preferences」にあるcom.apple.Safari.plistを,バックアップをとったあとダブルクリックして開く(Xcodeパッケージに含まれているProperty List Editorで開かれます)
  2. 「Root」とあるのを選択して,「New Child」ボタンをクリック
  3. あたらしい設定Stringが現れるので名前を「AlwaysShowTabBar」とする。Classは「Boolean」にし,Valueは「Yes」とする。
  4. 保存してSafariを立ち上げ直す

f:id:ultravisitor:20080518235050j:image

これでオーケーです。

ところで,LeopardのDockはTigerのDockより微妙に使いやすいですが,登録したフォルダのアイコンが当該フォルダの最初のファイルのアイコンになるのは正直どうかと思う…。わかりにくいから。

【追記10/27/2008】上記のようなことをせずとも「表示」メニューの「タブバーを表示」で設定できることを発見!…って,コメント欄にそう書いてありますね。コメント欄のコメントは気づいてましたが,変な人の電波な書き込みかと思って無視していました,すみません(汗)